えええーっ!こんなにやわらかくなるの!?こんなにアレンジがきくの!?鶏のムネ肉ウラ技レシピ!

高たんぱくで低脂質!健康に、ダイエットにと雑誌やテレビで何かと話題の鶏のムネ肉。でも、いざ料理をしてみると、なぜかパッサパサのガチガチ・・・なぁ~んてことはありませんか?
でも、もうこれで大丈夫!ぜひこのウラ技をお使いください!

=簡単!初夏に食べたい「しっとりゆで鶏」=

鶏のムネ肉は、「塩+砂糖+水」に漬けてから!
中華料理の人気メニューのゆで鶏もこの技を使えばしっとりやわらかく、まるでプロの味!お店のように仕上がります!
*伝授! 鶏のムネ肉 超しっとり技*
~鶏のムネ肉2枚に対して材料はこれだけ!~
塩 :小さじ1と1/2   
砂糖:小さじ1と1/2  
水 :大さじ2

1:鶏のムネ肉の皮目に3~4カ所フォークで穴をあける。
2:水に、塩、砂糖を溶かし、ポリ袋に入れ、そこにムネ肉を入れてもみ込む。
3:冷蔵庫で30分~ひと晩ねかせる。
 
●しっとりゆで鶏●

<材料>

鶏のムネ肉(下ごしらえ済のもの)    2枚    
しょうがの薄切り  1かけ分
ねぎの青い部分      適量
 水             800ml
きゅうり             1本
ソース         適量  
 
作り方
1:しょうが、ねぎ、水を鍋に入れ火にかけ、超しっとり技で下ごしらえをした鶏のムネ肉を入れゆでます。沸騰したら弱火にして3分、裏返してさらに3分ゆでて火を止めます。あとはふたをして余熱で火を通し、ゆで汁が常温になるまで冷まします。
2:きゅうりはピーラーで薄切りに、鶏肉はそぎ切りにして盛り付け、ソースをかければ完成です!

 

しっとりゆで鶏をアレンジ♪

簡単に!→ソースはご自宅のドレッシングをかけて!
「CO・OP深煎り胡麻ドレッシング」を使ってみませんか?
「CO・OP深煎り胡麻ドレッシング」は、粒ごま、すりごま、ねりごまの3種を贅沢に使い、濃厚に仕上げたコクのある味わい。ぜひお試しあれ!
 
ひと手間プラスして!→人気のよだれ鶏ソースをかけて!

*よだれ鶏ソースの作り方*

<材料>
すりおろしにんにく  1片分    
砂糖           小さじ1と1/2    
しょうゆ       大さじ1と1/2    
一味唐辛子       小さじ1/2    
花椒(粉)※1       小さじ1/2    
ラー油※2       大さじ1    
白ごま           適量    

※1中華料理の香辛料。なくても可。
※2辛みを控えたい場合はごま油でもOK。        

*よだれ鶏とは?*        
ゆでた鶏肉に、香辛料や薬味をたっぷり加えた風味豊かな辛いソースをかけた冷菜。“よだれが出る”ほどおいしいことからこの名が付いたようです。
 

ムネ肉を敷いたり、巻いたり、挟んだり!
鶏のムネ肉をまるごと1枚使ったアレンジレシピ!

塩+砂糖+水のしっとり技でお洒落レシピにLet’s try!
鶏のムネ肉の豊富なたんぱく質は熱を加えるとぎゅっと凝縮してしまうためパサパサに。調理前に、塩+砂糖+水に漬けておくだけで、驚くほど、超しっとりやわらかに!
敷いて!◆ピザ風チキン
トマトの水分でしっとり感がさらにUP!
作り方はコチラ
 
巻いて!◆鶏ハム風親子巻き

しっかり巻いてもしっとりやわらか!
作り方はコチラ
 

挟んで!◆ハッセルバックチキン
チーズはカリッと鶏はしっとりと絶妙!
作り方はコチラ
 
紹介したレシピは、ユーコープの機関誌mioに掲載したレシピです。
鶏肉は「コープの産地指定はぐくみ鶏」を使いました。はぐくみ鶏は、組合員の皆さんから「おいしかった!」の声が続々届くでどころ確かなお肉です。





最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部