鶏肉料理のレパートリーが確実に増える!手羽先・手羽元・ささみ・レバーの簡単レシピ大集合!!

『鶏のモモ肉やムネ肉の料理はよく作るけど、手羽先や手羽元の使い方がわからなくて … 。』

じつはそんな方が多いのでは?

今回、「鶏のモモ肉、ムネ肉以外の部位を使ったお料理」についてアンケートを実施したところ、なんと342人もの方がおいしそうで、しかも簡単なレシピを教えてくれました!!これで鶏肉料理のレパートリーが増えること間違いなし!ぜひ、モモ肉、ムネ肉以外の部位を使ったお料理にチャレンジしてみてくださいね。
 
一番集まったレシピは手羽先・手羽中・手羽元を使うレシピでした。どこの部位か分かりますか?→

 

 = 手羽先・手羽中・手羽元 =
 ■「焼くだけ」で逸品!

鶏の手羽元×グリル
ポリ袋に手羽元とお好みの調味料(しょうゆ、酒、みりんや、塩麹など)を入れて冷蔵庫で寝かせます。ほどよく漬かったら、お好みの野菜と一緒にグリルでこんがり焼きます。味がよく染みて楽ちんなのでおすすめです!(アロエ)
 
鶏の手羽先×フライパン

手羽先にクレイジーソルトを振って、フライパンで焼くだけ!仕上げにレモン汁をふりかければ完成です!ピリッとさせたい方は山椒がおすすめ!(あや)

 

鶏の手羽先×オーブン

手羽先に、にんにく、しょうゆ、はちみつをもみ込んで1時間以上置いておきます。それをオーブンでカリカリになるまで焼くだけです。忙しくても簡単楽ちん!じゃがいもなどを一緒に焼けばご馳走に見えるのでおすすめです。(30代ママ)


 

 = 手羽先・手羽中・手羽元 =
 ■「煮るだけ」で逸品!

鶏の手羽先×パイナップル缶詰
手羽先をパイナップルの缶詰としょうゆで煮るのがわが家の定番です。軟骨までホロリとするほどやわらかくなります。ゆで卵も一緒に煮ています。(はるちゃん)

 
鶏の手羽中×梅酒
手羽中を梅酒としょうゆで煮るだけ!梅酒なので料理酒も砂糖も入れずに作れてお手軽です!さっぱりと食べられます。(りー)

 
鶏の手羽中×コーラ
手羽中とコーラを炊飯器に入れて煮ます。圧力鍋を使ったかのように、とろとろのスペアリブができます。(ななろーまま)

 
鶏の手羽元×梅干し
サラダオイルを入れたフライパンで手羽元を転がしながら焼いたら、お酒、砂糖、水、種を取った梅干しを入れ、落としぶたをしてコトコト煮ます。アクを取りながら中まで火を通し、仕上げにしょうゆ、みりんを加えてさらに煮込んだら出来上がり!さっぱりとした甘みでとてもおいしいですよ!(みーまーママ)

鶏の手羽先×おでん
わが家ではおでんに手羽先を入れます。最初に手羽先を入れ煮込めば、ダシも出るし、ホロホロの手羽先を食べることができます。(れい)



 

 = 手羽先・手羽中・手羽元 =
 ■「揚げるだけ」で逸品!

鶏の手羽先・手羽元×ポン酢・ケチャップ
骨の周りに切り込みを入れた手羽先や手羽元をポリ袋に入れて、ポン酢、ケチャップを適量入れます。よくもみ込んで冷蔵庫で1時間ほど置いたら、片栗粉をまぶして油で揚げます。外はカリカリっと、身離れの良いわが家で人気の揚げものです。(さっとこさっさ)

 
鶏の手羽元×コンソメスープ
飴色にソテーしたスライス玉ねぎ、手羽元をコンソメスープでやわらかくなるまで煮ます。手羽元を取り出してスパイス入りソルトと小麦粉をまぶして油で揚げるとフライドチキンの出来上がり!スープはフランスパンとチーズをのせてトースターで焼いてオニオングラタンスープ風に。どちらも子どもたちの大好物です。(104mama)



 

 = 手羽先・手羽中・手羽元 =
 ■「おかゆ」「鍋」「カレー」で逸品!

鶏の手羽先・手羽元×中華粥
厚手の鍋に、さっとゆでた手羽先と手羽元、薄切りしょうが、長ねぎの青い部分、昆布、干ししいたけ、酒、塩、水を入れてコトコト煮込みます。玄米ご飯、ごま油を加えさらに煮込みます。とろりとしたら、仕上げに薬味やクコの実、ゆでた青菜を添えて出来上がり!骨から身がほろっとほぐれておいしく、サムゲタンのような感じの中華粥に!(くりちゃん)
 
鶏の手羽元×しょうが鍋
手羽元としょうがたっぷりのお鍋はわが家の定番メニューです。ニラと鶏つくねもお鍋に入れて一緒に食べるので、体がポカポカになります。最後は旨みたっぷりのだしを使っておじやかうどんでシメます!(あやまま)

 
鶏の手羽先×カレー
ヨーグルトに一晩漬けた手羽先(お肉がとてもやわらかくなります!)を、カレーのお肉としてヨーグルトごと入れています。普段のカレー作りで大丈夫です。(30代ママ)



 

 =    さ さ み    =

鶏のささみ×パン粉焼き
ささみを観音開きにし、ラップに挟み叩き薄く伸ばします。塩こしょうをして、パン粉に粉チーズとおろしにんにくを混ぜた衣をつけます。フライパンに1cmの油を入れ揚げ焼きにします。フレンチドレッシングにトマトの角切りを加えたものを添えてバジルを飾れば完成です!(けちょ)
 
鶏のささみ×レンジで時短
ささみにお酒をふりかけラップをしてレンジでチンするだけ!細かく割いて、きゅうり、わかめ、酢、ごま油をたっぷり入れて出来上がり!さらに、きのこやナッツなども入れることもあります。アスリートの息子のリクエストに応えてささみメニューを作っています。(ピザ)

 
鶏のささみ×アレンジ自由自在
薄切りにしたささみに、塩こしょう、お酒をふって、片栗粉をまぶし、お湯でゆでます。氷水にさっと通したら出来上がり!ポン酢をかけたり、ドレッシングで和えたり、みりんとしょうゆで絡めたり、トマト煮に入れたり…。アレンジ自由自在です!(とこちゃん)



 

 =    レ バ ー    =

鶏のレバー×ガーリックソテー
ポリ袋に、鶏のレバー、しょうゆ、お酒、ごま油、にんにくを適量入れて、もみ込みます。あとは片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけ!おいしいし、不足しがちな鉄分がたくさん摂れます。(さあこママ)
 
鶏のレバー×ホイル焼き
塩こしょうをしたレバーをホイルで包み、オーブンで10分ぐらい焼くだけ!フォアグラのようにしっとりしてクセもなく、安くて簡単!栄養もあるのでよく作ります。(猫太朗)



 

 =    ひ き 肉    =

鶏のひき肉×ふわふわ焼き
鶏のひき肉に、すりおろした長芋、塩、酒、片栗粉を加えてよく混ぜます。フライパンにタネを流し、両面がきつね色になるまで焼いたら完成!ポン酢やおしょうゆでどうぞ。ふわふわした食感で、家族の大好物です。(とんちゃん)
 
鶏のひき肉×団子de冷凍
鶏のひき肉団子を作って冷凍しておくととても便利です。団子の作り方は、鶏のひき肉、刻みネギ、片栗粉をビニール袋に入れてもみ込んだら、ビニールの端をカットし耐熱皿に小さく絞り出します。ラップをしてチンしたら出来上がり。それを一つずつ取って保存袋に入れて冷凍しておけば、みそ汁、スープなどにすぐ使えます。(みっきー)


 

□□□

 

~ 今年で発売22年目を迎える「コープの産地指定はぐくみ鶏」~

はぐくみ鶏は、生産から加工までを厳しく管理した“安全・安心・出どころ確かな鶏肉”です。鶏の命を大切にいただき、養鶏農家の皆さんの苦労も無駄にしないために、コープではすべての部位を有効活用したいと考えています。
はぐくみ鶏について詳しくはこちら
 

 

□□□


ユーコープの機関誌「mio11月号」で、“旬の野菜と合わせた鶏肉メニュー”を紹介しています。ぜひ、こちらもご覧ください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。   
ゴハンのもと編集部


※今回の「みんなの知恵」は、2019年7月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。