ピンチの今だからできる、暮らしのアレコレ工夫がいっぱい!さぁ、みんなの声を聞いてみよう!!

ちょっと不安な世の中&家の中…。そんな、ピンチをチャンスに変える、暮らしのアイデアが258名ものたくさんの方から届きました!!ぜひ、ご覧ください!

■体を動かすようにしています!

運動不足になるかと思い、子どもたちにトランポリンを購入しました。買い物に行くときは自転車ではなく、一緒に歩くようにしています。(じゅん)


卓球セットを購入し、子どもたちが家の中でも体を動かして遊べるようにしました。またトランプや人生ゲームなどで頭の体操もしています。(オレンジ)


YouTubeをTV画面に映して、家族みんなで筋トレやヨガなど1時間ほど楽しんでいます。ビリーズブートキャンプ、サーキットトレーニングが好評です。楽しみながら運動不足解消になり一石二鳥です。(だわ)


行事や予定がキャンセルになり、家にいることが多く…。ついついお菓子などを食べて太ってしまいました。そこで孫が使っていたWiiのゲームで運動を始めました。とっても楽しい!(くまこ)


家の中で走ったり跳ねたりできるように、床に置いていた物を片付けて部屋を広くしました。(DECO)


あまり家にこもっていてもかえって体がなまり免疫力が落ちそうなので、人混みのない場所に外出しています。(アキラ)


人混みには行かず、天気の良い日は散歩をしたり、公園で遊んだりして体を動かしています。(あきとかえ)


晴れている日は、子どもたちは庭で走り回り、私はその間見守りながら草取りをしています。おかげで体も動かせるし、庭もキレイになっています。(なりまま)

 

■学校と同じリズムで活動!

子どもが休校で寂しがっていたので、学校と同じ時間割で過ごすことを提案したところ、「じゃあ~、今日の1時間目は国語!2時間目は図工にする!!」と乗り気で笑顔が戻ってきました。私も「これから3時間目の勉強をはじめましょう~」と先生役に。学校ごっこを楽しんでいます。(まめこ)


子どもと一緒に学校と同じようなリズムで活動しています。1・2時間目にあたる時間は宿題を。中休みにあたる時間は外で遊びます。昼食も学校と同じ時間にしています。(匿名)


子どもに1日の時間割を作らせて、実行させています。(おか)


私が新聞を読んでいる時間は、子どもたちの勉強タイム。ドリルの時間にしています。他にも、ダンス動画と一緒にダンスをしたり、絵本を読む時間を作ったりしています。(さくらん)

 

■この時を楽しんでいます!

あまり外に出ないようにしているので、家でゆっくり映画を観ています。映画見放題の定額動画サービスに入っていてよかったです!(らぶり。)



ベランダでランチを食べながら子どもたちとピクニックごっこをしています。(なおちゃん)

 

■子どもと一緒に、ごはん&おやつ作り!

ホットケーキ、クッキー、パウンドケーキなど、(2歳の)息子と簡単なおやつ作りをしています。(ゆ)


子どもと一緒にごはんを作ったり、お菓子を作ったり、家の中に飾りをつけたり、家の中でいろんなことをしています。(えるたん)


ぎょうざやハンバーグなど、子どもと一緒に料理を作っています。いつもは忙しいので手伝ってもらうとこちらが疲れてしまうのですが、今は時間がたくさんあって、楽しく過ごせています。(ちゃぴこさん)


こんな時こそ料理の勉強を!と思い、子どもたちに昼食を作ってもらっています。自分たちで調べながら楽しそうに献立を決めています。(ことはは)


予定がなくなり時間がたっぷりあるので、趣味のパン作りを楽しんでいます。(クラヴィー)

 

■整理整頓!不用品処分などとことん掃除!

これを機会に、押し入れや物入れの整理を少しずつしています。(@)


不用品の処分など、普段後回しにしがちな片付けをしています。家の中にいる時間が長くなるといろいろ目に付いて、以前より掃除をするようになっています^^; 。(あっきー)

 

■基本の手洗い&換気をより充実!

時間に余裕ができたので、より手洗いをしっかりしています。指1本ずつ、指の間、爪の部分、手首…。すすぎも時間をかけています。タオルは共有せず、いつもきれいなタオルで拭いています。(さりまま)


家族全員に、外出用消毒セットを持たせています。ポケットティッシュ、アルコールウェットティッシュ、のどぬーるスプレー、ハンドクリームをジップロックに入れて各自が携帯しています。頻繁に手洗い・うがいができない時に使用します。(マーブル先生)


家の換気扇を24時間動かすようにしました。(さゆ)


建物の入り口に設置されているアルコールを積極的に使うようにしています。外出時は必ずアルコールジェルを持参しています。(匿名)


手洗い、うがいの徹底。そして免疫力を高めるバランスのよい食事を心がけています。あとは、しっかり睡眠をとり疲れをためないようにしています。(ミルキー)

 

■あえて普段通りを心がけて!

自分で自粛していることは特にありません。(Poki)


外出は特に控えていませんが、滞在する時間を減らしています。うがい、手洗いはいつもよりこまめにし、マスクはしています。コロナは怖いものではない、大丈夫。と思って普段通りにしています。(ゆきちゃん)



 
◆◆◆

マスクはこんな工夫をしています!

☆家から発掘
マスクが買えなかったので再度家中を探してみたら、なんと玄関に置いていた防災リュックの中にありました!引き出しからは以前どこかでもらっていたもの?が何枚か見つかりました!(ポテト)


家中、不織布マスクを探したら出てきたのが、約20年前のガーゼのマスク7枚。40年以上花粉症で、昔々に使っていたガーゼのマスクです。(イキイキ!)

 
 
☆花粉症もつらい!がんばって手作り
私は花粉症でマスクが必須なので、家にあったガーゼや晒し(さらし)でせっせと手作りしています。(ココ)


子ども用のマスクをダブルガーゼで作ってみました。可愛い布で作ると喜んでつけてくれます。(あや)


動画などでマスクの作り方が紹介されています。それを参考に自分で作って代用品にしています。(チビ)

 
□□□
 
~さいごに~

どんな時でも1日は24時間!同じ時間を過ごすなら、元気に穏やかに楽しく過ごしたいですね。だいぶ不安な世の中ですが、こんな時だからこそほんの少し考え方を変えて、大切な時間を有意義に使えたらいいな…、と。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ゴハンのもと編集部