• HOME
  • 記事一覧
  • 豆腐の魅力、再発見! 夏に食べたい絶品「冷奴」!! 和・洋・中ほか、みんなのレシピ・セレクト25!!

豆腐の魅力、再発見! 夏に食べたい絶品「冷奴」!! 和・洋・中ほか、みんなのレシピ・セレクト25!!


毎日の暑さにバテ気味な方必見!今回のテーマは「冷奴」。食欲がなくなるこの季節、さっぱり食べられる「冷奴」は夏に欠かせないメニューですね。今回、「冷奴」の定番の食べ方を伺ったところ、約100名の方からたくさんのアイデアが集まりました!!ぜひ、いつもとは違うみんなの味をお試しください!!

梅やポン酢・めんつゆで、さっぱり和風!


【めかぶ+ツナ+大葉】

めかぶとノンオイルツナを混ぜたものをのせ、その上にちぎった大葉をのせます。簡単で見た目も良いですよ。(かぴばら)

【青じそ+梅ドレ】

豆腐に刻んだ青じそと梅ドレッシングをかけて食べると、さっぱりしておいしいです。(ちえもく)

【とろろ昆布+たたき梅】

たたいた梅干しにとろろ昆布をちぎってのせて、しょうゆをかけて食べます。(きよ)

【オクラ+ちくわ】

きざんだオクラとちくわをのせて、“ポン酢”で食べます。(hiromi)

【納豆+きのこ+わかめ】

納豆などのネバネバ食材(オクラ、長芋でも)に、さっとゆがいたきのこ類(えのき、しいたけ、しめじなど)、わかめを豆腐にトッピング!絶品です!!(タコ)

【明太子+海苔+ネギ】

絹ごし豆腐に明太子、海苔、ネギをのせて、“めんつゆ”をかけて!(ヒロ)

【トマト+ツナ】

トマトとツナをのせて、あえて“めんつゆ”で食べるのが好きです。(kuk)

【ネギ+天かす+豆乳めんつゆ】

豆腐の上に、ネギ、天かすをのせて、豆乳で割った“豆乳めんつゆ”をかけます!この組み合わせは素麺でも食が進みますよ。(はららん)

ごま油+αで、しっかり中華風!


ごま油+【ザーサイ&ネギ】

木綿豆腐の上に、きゅうり、玉ねぎ、刻んだザーサイ&ネギ、焼いた油揚げ、花鰹をのせて、最後にごま油としょうゆをかけます。簡単なのにかなり華やかでおいしいです。野菜はお好みで何でもOK!(まぁみちゃん)

ごま油+【おろしにんにく&ポン酢】

トマト&ゆでたおくらを、おろしにんにく、ポン酢、ごま油で和えて豆腐にトッピング!色合いもきれいで、食欲がない時にもバッチリ!(ちゅららん)

ごま油+【白髪ネギ】

白髪ネギに塩をひとつまみ加えてトッピング!ごま油を少したらして食べるとなんちゃって中華風冷奴に!(きゃろたん)

ごま油+【桜えび】

絹豆腐に、桜えびとごま油と一つまみの塩をのせていただきます!(ことりママ)

ごま油+【ネギ&生姜&にんにく】

ネギトロに、きざみネギ、ごま油、しょうゆ、生姜、ニンニクを混ぜた物をのせれば、中華風冷奴の来上がり!(パパ)

海苔・ニラ・キムチで、ばっちり韓国風!

【海苔&ネギ塩だれ】

豆腐+レタス、わかめ、きゅうりの細切り、韓国海苔を!ネギ塩だれをかけたら出来上がり!(シュークリーム)

【キムチ&ごま油】

キムチをのせて、ごま油をかけて食べます!これ、おすすめ!!(りりいちゃん)

【キムチ&海苔&チョレギドレッシング】

暑くて食欲がない時には冷奴にたっぷりのキムチ、もみ海苔をのせて、チョレギドレッシングでいただきます(ココ)

【キムチ&ひき肉】

ひき肉を炒めてキムチと混ぜ、冷奴にのせて食べるとおいしいです!(ピーター)

【海苔&ネギ&なめ茸】

ネギのみじん切り、なめ茸、韓国海苔を混ぜ合わせて豆腐の上に!簡単なのに絶品です!(まかこママ)

【きゅうり&塩昆布&ごま油】

絹ごし豆腐に、塩昆布とごま油で和えた千切りきゅうりのナムルをのせるだけ!(みん)

ハーブ塩やオリーブオイルで、お洒落に洋風!


【オリーブオイルで!】

木綿豆腐を水切りし、1.5センチの厚さに切り、塩少々をふります。ハムとトマトを豆腐と同じ大きさに切って、豆腐、ハム、トマトの順に重ねて冷蔵庫へ!食べる直前にオリーブオイルをかけて食べると、とってもおいしいです!(シクラメン)

【ハーブ塩orオリーブオイルで!】

市販のフライドオニオンをトッピングして、ハーブ塩やオリーブオイル、好みのドレッシングで食べます。(もみじ)

【オリーブオイル+ポン酢で!】

絹豆腐にしらすをのせて、オリーブオイルとポン酢でいただきます!(おとうふ)

黒蜜ときなこで、ふんわりデザート風!


水切りした豆腐をくずし、きな粉と黒蜜をかけてデザート風にして食べます。甘豆をのせてもおいしいです。子どもも大好きです^_^(30代ママ)

~ 番外編! ガッツリ食べられる、ごちそう冷奴 ~


【mioレシピ * 豚しゃぶとベビーリーフのせ冷奴 】

ゆでた豚肉をポン酢で和え、豚肉、大根おろし、ベビーリーフ、みじん切りにした柴漬けをのせます。最後にオリーブオイルを回しかければ出来上がり!

→レシピはコチラ

【mioレシピ * ナッツ風味の肉味噌のっけ奴 】

炒めたひき肉に、ピーナッツバター、オイスターソース、ラー油で味付けします。肉味噌をたっぷりのせ、きざんだアーモンド、お好みの野菜をもりつければ完成!

→レシピはコチラ




食欲のない日は、ぜひこちらの「冷奴」で!豆腐を食べて元気に夏を乗り切りましょう!!!
ユーコープの機関誌「mio8月号」でもレシピを掲載しています。ぜひこちらもご利用くださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。

ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2020年3月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。

一緒に記事をつくりませんか

皆さんの暮らしの声から「ゴハンのもと」を作ります。
ぜひアンケートにご参加ください!

  • テーマリクエスト
tomatokun

ユーコープは、
神奈川県・静岡県・山梨県の
生活協同組合です。