ちょちょいっとできちゃう! おうち飲みを盛り上げる186人のおつまみ推しメニュー!!

今回は、冷蔵庫にあるもので簡単にできちゃうおつまみの特集です!186人から届いた超便利レシピが勢ぞろい!これさえあれば、きっといつでも家飲みOK!!家族で、リモートで、おいしい時間を楽しみましょ♪
 

- c o n t e n t s –

\ちょちょいっと!/
☆ 野 菜 ・ 果 物 で お つ ま み
☆ 海 苔 で お つ ま み
☆ ち く わ ・ 豆 腐 で お つ ま み
☆ 肉 で お つ ま み
☆ チ ー ズ ・ 缶 詰 で お つ ま み
☆ 餃 子・春 巻 の 皮 で お つ ま み
☆ お 菓 子 で お つ ま み


□□□□□

\ちょちょいっと!/ 野 菜 ・ 果 物 で お つ ま み

【きゅうりで!】
千切りにしたきゅうりに、鶏がらスープの素、ごま油、すりごまを和えれば完成!すぐできるヘルシーでおいしいおつまみです!(おーちゃん)
【じゃがいもで!】
チンしたじゃがいもに、塩からを乗せて食べるだけです!シンプルだけど、おいしい!!明太子でも!(とりっぴい)

千切りにしたじゃがいもをフライパンに広げて焼き、その上に、コンビーフとスライスチーズを全体に広げます。チーズが溶けてきたら2つ折りにして出来上がり!ボリュームもあってとっても美味です!(らぶり。)
【玉ねぎで!】
玉ねぎのスライスに、ツナ缶をオイルごとかけて、レモンを搾れば一品に!(みっこ)
【トマトで!】
薄切りにしたトマトをお皿に並べ、クリームチーズをのせます。あとは、その上に鰹節としょうゆを混ぜたものをトッピングするだけ!簡単でおいしいです。(たやさん)
【なすで!】
皮をむいたなすにラップをしてレンジで蒸します。ポン酢に浸し、ごま油をかければ出来上がり!みょうがやしょうがの薬味があればより美味に。(ake)
【豆苗で!】
豆苗を3センチ幅に切ったら、味付けメンマに混ぜ、ごま油をプラス!お酒のおつまみには格別です!(タッキー)
【長芋で!】
すりおろした長芋に、タコのぶつ切りを混ぜてフライパンで焼くと、ふわふわとろとろでおいしいです。(かぴぱら)

長芋を、長さ4cm、厚さ1.5cm、幅2.5cmぐらいに切って海苔を巻き、オリーブオイルで焼きます。めんつゆをかけてどうぞ!(シュンちゃん)
【きのこで!】
一度に2種類の味を楽しめる「しいたけのトースター焼き」!しいたけの傘に、1つは、マヨネーズ・しょうゆ・七味を混ぜたものを。もう1つは、バターとニンニク(チューブ)を混ぜたものを塗り、トースターで焼けば完成!(もんじゃ)

お好みのきのこ数種類を食べやすい大きさにしてレンジで1~2分ほど温め、鶏ガラスープまたは粉末のコンソメやダシをふりかけて和えればOK。粗熱を取れば、より味がしみてさらにおいしくなります。(ぽっぷん)

お好みのきのこと根菜類を耐熱皿にぎっしり入れます。塩・こしょう、オリーブオイルをかけて、220度のオーブンで15分焼けば完成!先に野菜に火を通せば、魚焼きグリルで5分ほど。チーズをのせてもおいしいです。(sue)
【アボカドで!】
「アボカドとタコのマリネ」がおすすめ!アボカド1個、たこ100gで二人分できます。それぞれ食べやすい大きさに切ったら、オリーブオイル・ぽん酢各大さじ1で和えれば出来上がり!(のん)

\ちょちょいっと!/ 海 苔 で お つ ま み

【海苔×梅干しで!】
海苔に種を抜いた梅干しをはさんで食べます。酸っぱさと海苔の良い香りが抜群!(いこ)
【海苔×チーズで!】
一口サイズの海苔に、チーズをのせてオーブントースターで温めると、おいしいおつまみに!(はーぎー)

\ちょちょいっと!/ち く わ ・ 豆 腐 で お つ ま み

【ちくわ×きゃべつ×塩昆布で!】
一口サイズに切ったちくわ、キャベツのざく切り、塩昆布をポリ袋に入れ、もみ込むように混ぜます。味の良い一品に!(Y)

【ちくわ×チーズで!】
軽く焼いたちくわにチーズを入れ、一口大に切ります。わさび、または、わさび漬けを付けて食べています。(春日)
【厚揚げ豆腐×みそだれで!】
厚揚げの上に、味噌・みりん・酒を混ぜたみそだれを全体にのせ、さらにチーズをのせてオーブントースターで焼きます。味がしっかりしていてお酒が進むと夫が喜びます。(新谷さん)

\ちょちょいっと!/ 肉 で お つ ま み

【手羽先で!】
手羽先にクレイジーソルトをかけ、魚焼きグリルで焼くだけ!コツは内側から焼いて、外側を後で焼くこと。パリッパリになります☆(ダイフク)
【サラダチキンで!】
サラダチキンを割いてお好みのドレッシングをかけてレンジでチンします。仕上げに砕いたポテトチップスをパラパラかければ出来上がり!(みぎ子)
【冷凍竜田揚げで!】
冷凍の鶏の竜田揚げを控えめにレンジでチンしたあと、魚焼きグリルで約5分焼きます。外はカリッカリ、中はジューシー。大根おろしや、きゅうりおろしにポン酢が最高!(とこちゃん)

\ちょちょいっと!/チ ー ズ ・ 缶 詰 で お つ ま み

【クリームチーズ×おかかで!】
クリームチーズをさいの目に切り、おかかとしょうゆ、ネギをかけると、どんなお酒にもあう簡単おつまみに!(kuro)
【鯖缶×大葉×大根おろしで!】
缶詰の鯖に、大葉の千切り、大根おろし、レモンを絞って、しょうゆを少々かけて。(ちゅららん)
【スパム缶で!】
塩気お酒に合う「スパムがおにぎり」がおすすめ。スパムを5mmぐらいの厚さに切りよく焼き、マヨネーズをぬっておにぎりにのせます。海苔を巻けば完成です。(ゆうこ)

\ちょちょいっと!/餃 子・春 巻 の 皮 で お つ ま み

【餃子の皮×チーズで!】
餃子の皮にとろけるチーズをのせ、マヨネーズ、ケチャップ、オレガノかパセリをふりかけてオーブントースターで焼けば、ミニピザ風に!(くりちゃん)
【餃子の皮×しらす×シソで!】
餃子の皮に、とろけるチーズ、釡揚げしらす、しそをのせてトースターに!(kokkokko)
【春巻の皮×ハム×チーズで!】
春巻きの皮に、ハム、チーズ、さやから出した枝豆をのせ、フライパンに多めの油を入れて焼くだけ!(ハリー)

\ちょちょいっと!/ お 菓 子 で お つ ま み

【クラッカーで!】
クラッカーにクリームチーズをぬって、少しだけハチミツを垂らすとワインによく合う甘いおつまみになります。はちみつの代わりにハーブミックスの塩をかけてもおいしいです!(らっくま)
【ホットチリ味ポテトチップスで!】
にんじんの千切りとホットチリ味のポテトチップスを食べる直前にマヨネーズで和えれば、あっという間におつまみに!(ココ)

 
□□□□□

 

☆ こ ち ら も お す す め ! ☆

簡単でボリューミー!
◇卵肉巻き
ゆで卵に豚バラを巻いて!フライパンで焼いたら、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味付け!

作り方はこちら

 
カリカリシラス×ごま油がポイント!
◇ごま風味香る夏のサラダ
中華風のお豆腐サラダ! ドレッシングはにんにく、しょうゆ、酢、オイスターソース、ごま油で!

作り方はこちら

 
白ワインひとふりでチーズがソースに!
◇カマンベールチーズディップ
お手軽お洒落メニュー! カマンベールチーズに白ワイン、黒こしょうとお好みの野菜で!

作り方はこちら

 
 
***


なんだか、おいしそうな簡単おつまみで、ますますおうち飲みにハマりそう(^-^; 。
では、みなさんも、ぜひ!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。 ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2020年5月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。