実はアレンジ自在!? 揚げたり、混ぜたり、わが家の“「塩鮭」活用アイデア!”

今回のテーマは「塩鮭」。塩鮭の定番は焼鮭だと思いますが、実はアレンジ自在なお助け食材!そんな「塩鮭」のわが家の活用アイデアを約250名の方が届けてくれました!ぜひご活用ください♪

                       □

- c o n t e n t s -

■ 塩鮭の簡単アレンジおかず ~ 揚 げ 物 編 ~ 
■ 塩鮭の簡単アレンジおかず  ~ 蒸し物 & 煮物 編 ~
■ 塩鮭の簡単アレンジおかず  ~ 焼き物 & 炒め物 編 ~
◎ 「塩鮭×ごはん」で主食メニューに!
◎ 「塩鮭 × 麺・パン・お餅 」でお手軽メニューに!
◎   スープやお鍋にも「塩鮭」は便利!
◎    その他にもこんなアレンジで♪

※ 塩鮭の辛さに応じて、調味料は調整してください。

□□□□□
 

■塩鮭の簡単アレンジおかず  ~ 揚 げ 物 編 ~

【 塩鮭のポテサラ春巻 】 
市販のポテトサラダに、焼いてほぐした塩鮭をたっぷり混ぜて、あとは春巻きの皮で包んで揚げれば出来上がり!簡単でおいしいですよ!(あや)
【 野菜たっぷり塩鮭南蛮 】 
しょうゆ、みりん、酒、酢に、細切りにした長ねぎ、にんじん、しょうがを加えて漬け汁を作ります。一口大に切った塩鮭に片栗粉をまぶして油で揚げ、熱いうちに漬け汁に入れます。味がなじんだら完成。作り置きしておくと一品足りない時にとても便利です!(りょうママ)


【 塩鮭の竜田揚げ 】 
塩鮭に、しょうゆと酒、すりおろしたしょうがをふりかけます。あとは片栗粉を付けて揚げるだけです。(ask)


【 塩鮭のコロッケ風 】 
ゆでて潰したじゃがいもに、焼いてほぐした塩鮭をたっぷり入れて混ぜます。そこに小口ねぎと油でカリカリに炒めたパン粉を散らせば、お魚コロッケの完成!(るこ☆)
 

■塩鮭の簡単アレンジおかず ~ 蒸し物 & 煮物 編 ~

【 塩鮭と根菜のレモンバター蒸し * mioレシピ 】 
レンチンであっという間にできる、忙しい日のお助けメニュー!
レシピはこちら 

【 塩鮭&もやしのフライパン蒸し 】 
フラインパンに、もやしと細く切ったきのこを敷き、その上に塩鮭をのせてふたをします。あとは全体的に火が通れば出来上がり!そのままでもおいしいですが、お好みでポン酢などを♪(まめこ)


【 レンジで!塩鮭のアクアパッツァ風 】 
耐熱皿に、塩鮭、冷凍野菜ミックス、白ワイン、ハーブソルトを適量ふりかけラップをしてレンジでチン!火が通ったらお皿に盛り、ブラックペッパーをかければ完成です!(Mom)


【 塩鮭と大根の煮物 】 
下ゆでした大根と、ひと口大に切った塩鮭を多めのお酒で煮ます。あとは万能ねぎをのせれば出来上がり!鮭は辛口の方がおすすめです。(ヨッシーママさん)

■塩鮭の簡単アレンジおかず~ 焼き物 & 炒め物 編 ~

【 塩鮭とさつまいものマスタードパン粉焼き*mioレシピ】 
粒マスタードとにんにくの風味で洋風な一皿に!
レシピはこちら 


【 塩鮭ときのこの包み焼き 】 
アルミホイルに、塩鮭、しめじやえのき、スライスしたたまねぎを順にのせ、あれば少しのバターとオリーブオイルをふりかけてホイルを包みます。あとはオーブンやトースター、フライパンで焼けば出来上がり!食べるときにお好みでレモン汁やしょうゆを!(あられ)


【 塩鮭のごまみりん焼き 】
トースターのトレーにアルミホイルを敷き、その上に塩鮭をのせ、みりんとごまをふりかけ、そのままトースターでこんがり焼けるまでチン!簡単でひと味違ったおいしさです!(すあま)
【 塩鮭とキャベツのごまみそ炒め * mioレシピ 】 
ごまみそ味が美味!ごはんがすすむコクうまおかず!
レシピはこちら

「塩鮭×ごはん」で主食メニューに!

【 はらこめし 】 
はらこめしは宮城の郷土料理です。まず、めんつゆで塩鮭を煮ます。その煮汁でご飯を炊き、炊けたら鮭といくらをのせれば出来上がり!海苔や千切りの青じそをのせると香ばしいです。(フナミ)

【 塩鮭とチーズのレモン寿司 】 
炊きたてのご飯に、焼いてほぐした塩鮭と角切りにしたチーズを入れ、レモン汁を加え混ぜます。最後に薄くいちょう切りにしたレモンと千切りにした青じそを散らせば出来上がり☆(ゆずみかん)


【 塩鮭とレタスの卵チャーハン 】
いつもの卵チャーハンを若干塩味薄めに作り、そこに焼いてほぐした塩鮭と1.5センチ角に切ったレタスを混ぜます。仕上げに鍋肌からしょうゆを少々回し入れれば完成です!(ォババ)


【 塩鮭のねぎみそ丼 】
塩鮭を焼いてほぐし、みじん切りにした長ねぎ、みそ、酢を適量入れて混ぜます。ご飯の上にのせれば出来上がり!(わかちゃん
【 塩鮭とさといもの炊き込みごはん * mioレシピ 】 
さといものなめらかな食感がクセになる!
レシピはこちら

「塩鮭 × 麺・パン・お餅 」でお手軽メニューに!

【 塩鮭とほうれん草のバターパスタ 】
ゆでたパスタに焼いてほぐした塩鮭とほうれん草を入れ、オリーブオイルで軽くソテーします。仕上げにバターを適量加えれば出来上がり!お好みでこしょうを!(ノンタン)


【 塩鮭と野菜の豆乳うどん 】 
フライパンに、オリーブオイルとすりおろしたにんにくを入れ、ざく切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になったら、焼いて身をほぐした塩鮭とほうれん草を加え、さらに豆乳200mlを入れて弱火で煮ます。そこにゆでたうどん2人分を入れ、塩こしょうで味を調えれば出来上がりです!(Chihiro-sion)


【 塩鮭マヨトースト ~レモン風味~ 】 
食パンの上に、焼いてほぐした塩鮭を満遍なく広げ、その上にマヨネーズを薄く伸ばしてトーストします。焼き上がったらレモンを搾っておしまい!(浪速手品師)


【 塩鮭とチーズののり巻き餅 】 
焼いたお餅に、焼いた塩鮭とチーズをのせてあとはのりで巻くだけ!おいしくて食べ過ぎるのが玉にキズです。(はまのミッチー)

スープやお鍋にも「塩鮭」は便利!

【 塩鮭ときのこのクリームスープ * mioレシピ 】 
塩鮭のうま味が溶け出してホッとするやさしい味!
レシピはこちら

【 塩鮭の粕汁 】 
一口大に切った塩鮭に、いちょう切りの大根、にんじん、刻んだ白菜と油揚げを昆布出汁で煮ます。やわらかくなったら酒粕とみそを合わせて溶かし入れれば完成です!(のゆま~)


【 石狩ミルク鍋 】 
石狩鍋のアレンジです。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒め、そこに、水、出汁、塩鮭を入れて煮ます。煮えたらみそを溶かし、再び沸騰してきたら牛乳を加えてかき混ぜ、温まれば出来上がり!まろやかな風味がおすすめです。(マサ)


【 三平汁 】 
大根、にんじん、じゃがいもを水から煮て、やわらかくなったら塩鮭を入れます。アクを取り、お酒、塩で味を調え、最後に長ねぎを加えれば出来上がり!三平汁は北海道の郷土料理です。鮭のアラでもOKですよ。(ミクマリ)
 

その他にもこんなアレンジで!!

【 塩鮭&クリームチーズのディップ 】 
塩鮭に小さじ1ほどのお酒をかけ、ラップしてレンジで数分チン。クリームチーズ適量とほぐした塩鮭を混ぜ、レモンを少々加えれば出来上がり!クラッカーやパンと一緒にどうぞ。トマトやきゅうりなどお好みで野菜をのせても。簡単でおいしいので、おつまみやランチにもおすすめです。(モモ)


【 卵焼き 】
塩鮭が余ったらほぐしておき、卵焼きにします。ねぎ、大葉、豆苗など冷蔵庫にある野菜を加えて焼けば、あっという間に一品に!(かかぁ~)

【 手作りふりかけ 】 
塩鮭をフライパンで焼き、皮や骨を取り除きます。身をほぐしながら、酒、だし、しょうゆ、砂糖、ごまを入れ、炒り煮すれば出来上がり!温かいご飯にのせたり、混ぜ込んだり、色々な使い方ができますよ♪(さだはる


【 ひと味違うおにぎりの具 】 
塩鮭をグリルで焼き、身をほぐします。マヨネーズをひとまわしし、砂糖をひとつまみ入れるだけで、ひと味違うおにぎりの具に!(よしけん)

□□□□□

「塩鮭」のアイデアレシピいかがでしたか?塩鮭がアレコレこんなにもアレンジできるなんて!!!しかも簡単でおいしそうですね。ぜひみなさんもお試しください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2021年5月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。