便利!簡単!すぐ使える「ドライパック」でアレンジメニュー♪\栄養もUP!/

大豆やひじきなど、栄養価の高い食材を下処理不要で使えるようにした「ドライパック」。 開けてそのまま食べられるし、お料理にもすぐ使えるのでとっても便利です。今回はこの「ドライパックシリーズ」のお手軽アレンジメニューをご紹介します。約300名から届いたおすすめアイデア、ぜひご活用ください♪




- c o n t e n t s -

■「大豆ドライパック」・・・ちょい足しするだけで、ボリュームも栄養もUP! 
~ スープやサラダ、煮物、揚げ物、ご飯にもプラスして! ~


■ 「ひじきドライパック」・・・ちょい混ぜするだけで、ヘルシーメニューの出来上がり!
~ 和えて、炒めて、混ぜて。あっという間に一品完成 ~!


■ 「ミックスビーンズドライパック」・・・ちょい入れするだけで、彩り華やかに変身!
~ 赤、緑、黄色の3種のお豆で彩りメニューがパパっと簡単! ~



■  子どももパクパク食べてくれる!「ドライパック♪レシピ」


 
□□□□□
 

大豆ドライパック

ちょい足しするだけで、ボリュームも栄養もUP!
【 スープに! 】 

にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど、冷蔵庫にある野菜を煮込んだコンソメスープに、大豆ドライパックを加えてタンパク質をプラスしています。(ゆうくんばあば)



【 サラダに! 】 

レタスときゅうりのサラダに、手で裂いたサラダチキンをのせて大豆ドライパックをちらせば出来上がり!ボリューミーで栄養満点のサラダになります!(あき)



【 シチューに! 】 

シチューを作るとき、皮むきが面倒なじゃがいもの代わりに大豆ドライパックを入れています。開けてそのままお鍋に入れるだけなのでとても便利です。(ヒロナカ)



【 炊き込みご飯に! 】 

炊き込みご飯の素を使うとき、いつも大豆ドライパックを1パック加えて炊いています。ボリュームも栄養もアップします!(わかさん)

【チリコンカーンのっけご飯 * mioレシピ】
ドライパックで簡単!ひとふりのカレー粉で奥行きのある味わいに!
レシピはこちら


◎大豆ドライパックを、きざんで、混ぜて、こんなアレンジも!
 
【 ぎょうざに! 】 
餃子を作るとき、挽き肉の代わりに大豆ドライパックを細かくきざんでタネにしています。物足りない方は、挽き肉と混ぜてもOK!(しとらす)


【 揚げものに! 】 
大豆ドライパックと細切りにしたベーコンでかき揚げにします。大根おろしでどうぞ!(しず)
 
【 ご飯のお供に! 】 
大豆ドライパックで、よく「ちりめん大豆」を作ります。大豆に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、ちりめんじゃこを加え、甘辛しょうゆでからめます。仕上げにいりごまをかければ出来上がり!ご飯のお供におすすめです!(だわ)
 
【 ツナと大豆のチーズディップ * mioレシピ 】 
隠し味のレモン汁がリッチな味わいを軽やかに!
レシピはこちら

 

ひじきドライパック

ちょい混ぜするだけで、ヘルシーメニューの出来上がり!
【 しらすとひじきの和風チャーハン 】 

しらす、長ネギ、ピーマンを炒め、ひじきドライパックを加えます。最後に温かいご飯を入れて混ぜ合わせ、しょうゆで味を調えれば出来上がり!(やっち)

 

【 野菜とひじきのチーズ卵】 

熱したフライパンに油を少々入れ、冷凍カット野菜とひじきドライパック入れて炒めます。卵でとじたらスライスチーズをのせて完成!朝食やお弁当にピッタリな一品です。(ウルトラのはは)
 

【 ひじきと鮭のじゃがバター * mioレシピ 】 
ご飯がすすむ、にんにく&バターしょうゆ味! 
レシピはこちら

 
【 ひじきとツナのナムル 】 
ゆでたもやしに、ひじきドライパックとツナ缶を入れます。あとは合わせ酢、ごま油、しょうゆを少々加えて和えるだけ!(ゆったん)
 
【 ひじきとササミとアボカドのマリネ * mioレシピ】 
わさび風味の和風ドレッシングがひじきと相性抜群!
レシピはこちら


◎お総菜+ひじきドライパックでさらにひと工夫!
 
【 きんぴら+ひじき 】 
きんぴらごぼうを作った次の日に、ひじきドライパックとマヨネーズを加えてごぼうサラダにします。きんぴらごぼうをたくさん作っても飽きずに食べられます!(ムーミン)

 
【 ポテサラ+ひじき 】 
よくポテトサラダにひじきドライパックを混ぜています。細かくてお箸でつかみにくいひじきが食べやすくなります!(ベンチ)


 

ミックスビーンズドライパック

ちょい入れするだけで彩り華やかに変身!
【 和えるだけサラダ 】 
カットしたアボカド、きゅうり、ミニトマトに、ミックスビーンズドライパックを加えます。あとは、ミックスソルト、こしょう、レモン果汁、オリーブオイルで和えるだけ!ボリュームアップしたいときは、水切りした豆腐の上にのせて!(さわ子)


レタス、きゅうりに、ミックスビーンズドライバックと、しらすとワカメを加えます。あとは和風ドレッシングで和えればできあがり!一品足りないときにおすすめです!(きんちゃん)

 
【 お手軽オムレツ 】 
卵に、ミックスビーンズドライパック、カニカマを混ぜてよくオムレツを作ります。味付けは塩・こしょうだけですがおいしくできます!(Y)

 
【 お弁当おかず 】 
ミックスビーンズドライパックはお弁当にも便利!マヨネーズで和えて、すきまをうめています!(キリン)
 
【 ミックスビーンズとかぶの豆乳スープ * mioレシピ 】 
彩りで食欲アップ!豆乳仕立てのやさしいスープ♡
レシピはこちら


◎即席食品に加えるだけのスピードアレンジ!

 
【 レトルトカレー×ミックスビーンズ 】 
ミックスビーンズドライパックときのこをレンチンし、レトルトカレーの上にのせてランチにしています♪ミックスビーンズはそのままでもおいしいのですが、レンチンするとふっくらしてさらにおいしいです!(ムー)

 
【 フリーズドライスープ×ミックスビーンズ 】 
フリーズドライのスープにミックスビーンズドライパックを入れるとボリュームも出て、よりおいしいです!(さお)

 

子どももパクパク食べてくれる!「ドライパック♪レシピ」

◇大豆ドライパックで!
 
【 カレー・チーズ・シナモン大豆 】
フレーバーポップコーンの大豆バージョンです。紙コップやビニール袋に大豆ドライパックと好きなフレーバー(カレー粉や粉チーズ、シナモンシュガーなど)を入れて一緒にフリフリ♪子どもたちも大豆を楽しく食べられます!(もるもる)

 
【 大豆とじゃがいもで離乳食 】 
大豆ドライパックをすり鉢でつぶし、ゆでたじゃがいもと刻んだブロッコリーを入れてマヨネーズで和えてポテトサラダ風に。(ちーたん)


◇ひじきドライパックで!

 
【 簡単おやき 】 
ご飯に、細かくみじん切りにしたひじきドライパック、しらす、小麦粉、しょうゆを混ぜて、平たく食べやすいサイズにします。あとはごま油で香ばしく焼けば簡単お焼きの完成!手づかみ食べにぴったりです!(つばこ)

 
【 かみかみサラダ 】 
切干大根ときゅうり、ツナ、ひじきドライパックを、だしつゆとマヨネーズで和えてサラダに!かみかみメニューにも最適です!(げん)

 
【 魔法の卵焼き 】 
あら不思議!ひじきの煮物が苦手な子どもたちも、卵焼きに入れるとパクパク食べてくれます!(きなこ)


【 大人味→子ども味 】 
市販のひじき煮は味が濃いので、子ども用にひじきドライパックを混ぜて味を薄めています。ちょうどいい味付けになりますよ!(ろむのママ)


◇ミックスビーンズドライパックで!

 
【 ミネストローネ 】 
ミネストローネにミックスビーンズドライパックをよく入れています。細かく刻んで煮込むと柔らかくなり、豆があまり好きじゃない夫や子どももおいしいと言って食べてくれます!(いもちゃん)

 
 □
 

~ CO・OPドライパックの詳細はこちらからチェック! ~

CO・OP 大豆ドライパック

CO・OP ひじきドライパック

CO・OP ミックスビーンズドライパック

 
□□□□□


「ドライパックシリーズ」のアレンジメニューいかがでしたか? お料理にパパっと加えられて、さらに栄養まで摂れるのがうれしいですよね。ぜひ、みなさんもいつものお料理にプラスしてみてくださいね!


最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2021年9月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。