「あずきメニュー」は、市販のゆであずきを使えばとってもかんたん! お菓子~おかずまですぐできるお手軽レシピ

6月16日は和菓子の日。和菓子といえばあんこ!でもあんこをイチからつくるのは大変ですよね。そこで便利なのが、「ゆであずき缶やパウチタイプ 」です!お菓子からおかずまで、おいしいメニューがあっという間にできちゃいます♪ 甘さの種類も豊富で、無糖~低糖、お菓子づくりに便利な甘いものまでいろいろ♪ ぜひお好みのタイプを選んでかんたんメニューにトライしてみませんか? 今回はゆであずきを使ったレシピをご紹介します♪♪♪
 


- c o n t e n t s -

■ ゆであずき缶で、「ひんやりデザート」♪

■ ゆであずき缶で、「かんたん・和スイーツ」♪

■ ゆであずき缶で、「アレンジ&アレンジ」♪

■ ゆであずき缶は、こんな使い方も!

■ ゆであずき缶は、ご飯、みそ汁、おかずにも便利!

 
□□□□□
 

ゆであずき缶で、「ひんやりデザート」♪

【 あずきとミルクの2層ゼリー * mioレシピ 】
混ぜて冷やすだけ!かんたんなのにおしゃれに完成!
レシピはこちら
 
【 ミルク寒天のあんフルーツ】
鍋に牛乳と粉寒天を入れてよく混ぜます。火にかけたら混ぜずに寒天を溶かします。溶けたら器に入れて冷まし、冷蔵庫へ。冷えたらゆであずきとフルーツをトッピングして完成です!(お散歩)
 
【 手作りあずきアイス 】 
ゆであずき、牛乳、生クリームを混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせるだけ!(みかまま)
 
【 即席抹茶サンデー 】 
アイスクリームにゆであずきをのせて抹茶をかければ、即席抹茶サンデーに!(@)
【 あずきとバナナのカッサータ * mioレシピ 】
カッサータとはイタリア生まれのひんやりアイスケーキ!
レシピはこちら
 

ゆであずき缶で、「かんたん・和スイーツ」♪

【 さつまいもの茶巾風 】
ゆでたさつまいもを潰し、砂糖とバターを少し加えてよく混ぜます。それを一口大に丸め、上にあずきを埋め込めば完成!和菓子のように見栄えも良く、お茶のお供に最高です!(ナグブン)
 
【 かんたん!いちご大福 】 
お餅をレンジでチンして、いちごとあんこを入れて包めば出来上がり!(りりいちゃん)
 
【 定番!あんころ餅 】 
つきたてのお餅にのせるだけ!あっという間においしいあんころ餅に。(キリンさん)
 
【 レンジdeあずきいも餅 】 
さつまいもとお餅をやわらかくなるまでレンチンします。そこにゆであずきを入れ、すりこぎなどで混ぜ込めば出来上がり!(ぐうママ)
 
【 即席どら焼き 】 
卵、小麦粉、はちみつ、重曹を混ぜ合わせ、ホットプレートで丸く焼きます。あとはゆであずきをはさめば出来上がり!(かると)
 
【 お手軽あん巻き 】 
ホットケーキの生地を玉子焼き器で四角く焼き、ゆであずきを塗ってくるくる巻くだけ!(ぴーちゃん)
 
【 ミルクお汁粉 】 
ゆであずきを汁ごと鍋に入れ、牛乳でお好みの濃さに調節します。吹きこぼれないように気を付けながら火にかけ、甘味が足りなければ砂糖を足します。お餅を入れてやわらかくなったら出来上がり♪(ゆうこ)
 
【 かぼちゃ白玉のぜんざい 】 
白玉にかぼちゃを混ぜてかぼちゃ白玉を作ります。あとはゆであずきでぜんざいに!(浜タク)
【 抹茶の水無月 * mioレシピ 】
京都生まれの和菓子「水無月」を、抹茶とあずきで!
レシピはこちら
 

ゆであずき缶で、「アレンジ&アレンジ」♪

【 バナナとあずきの春巻き 】 
バナナを半分に切り分けます。さらに縦半分に切り、その間にゆであずきをはさみます。あとは春巻きの皮で巻いて揚げれば出来上がり!あれば粉砂糖をかけて。揚げたて絶品です!(れこりん)
 
【 あずきの杏仁豆腐 】 
杏仁豆腐の液をつくったら、液にゆであずきを混ぜてかためるだけ!豆の歯応えと風味を楽しめます。(みぎ子)
 
【 ベトナムスイーツ・チェー 】 
器に、ゆであずき、白玉、バナナ、タピオカやミックスビーンズを入れておきます。そこに、牛乳と砂糖を加えたココナッツミルクを火にかけて流し入れれば出来上がり!(まみ)
 
【 かぼちゃあずきのホットパイ 】 
冷凍のパイ生地を適当な大きさに切り、残ったかぼちゃの煮物(汁は切る)とゆであずき、小さく切ったバターをのせて生地を閉じます。表面に水で溶いた卵黄を塗って温めたオーブンで焼けば出来上がり!(ハルママ)
 
【 あずきのみそ蒸しパン 】 
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーに、牛乳、ゆであずき、みそを入れて混ぜます。あとは蒸せば完成!ほんのり塩味の生地とあずきの甘さがよく合い、あと引くおいしさです!(さん)
 
【 あずきの炊飯器ケーキ 】 
ホットケーキミックスに、牛乳、卵、ゆであずきを入れて炊飯器で焼くだけです!はちみつやホイップクリームをのせるとよりおいしくなります!!(ままちゃん)
【 あずきときな粉のスコーン * mioレシピ 】
そのままでもおいしい!!ほんのり甘い和テイスト。
レシピはこちら
 

ゆであずき缶は、こんな使い方も!

【 コーヒーに! 】 
私の故郷、名古屋では、ホットコーヒーにゆであずきを入れて、ホイップクリームをのせていただきます!(プーさん)
 
【 ミルク・豆乳に! 】 
残ったゆであずきをホットミルクや豆乳に入れて甘~いドリンクにしています!(kiki)
 
【 朝食のシリアルに! 】 
ゆであずきを朝食のシリアルにのせて、ヨーグルトや牛乳をかけて食べます!豆類が苦手な方も食べやすいと思います。(ホヤ)
 
【 パンプディングに! 】 
残ったパンやお麩をレンジでパンプディングにして、ゆであずきとフルーツをのせて食べています。(suni)
【 トーストに!あんバターママレードクリーム * mioレシピ 】 
さわやかなジャムの風味とあんバターのコクが絶品! 
レシピはこちら
 

ゆであずき缶は、ご飯・みそ汁・おかずにも便利!

【 かんたんお赤飯 】 
材料は、ゆであずき1缶、もち米2合 塩ひとつまみ。炊飯器でご飯を炊く要領で炊くだけです!(くーちゃん)
 
【 あずきほうとう 】 
山梨の郷土料理です。ほうとうをゆでて、ゆであがったらゆで汁を捨てます。麺が熱いうちにゆであずきを加えて混ぜれば出来上がり!ほうとうのかすかな塩気とあずきの甘さがよく合います。体が温まりますよ。(あずきゆで)
 
【 あずきとさつまいものみそ汁 】 
わが家ではみそ汁にゆであずきを入れます。特にさつまいもと相性がよく、とてもおいしいです。(としさん)
 
【 かぼちゃとあずきのいとこ煮 】 
かぼちゃの煮物を仕上げる前にゆであずきを加え、あとは煮詰めれば出来上がり!「かぼちゃの煮物」は、ゆであずきの甘みを考慮して味付けするのがおすすめです!(すぎちゃん)
 
【 さつまいものあずき煮 】 
だし汁に、砂糖(お好みの量)・みりん・酒としょうゆ少々を入れ、皮つきのまま一口大に切ったさつまいもを入れて煮ます。さつまいもがやわらかくなったらゆであずきを入れて煮詰めて完成です!おかず一品がかんたんにできます。(飯山くん)

 
□□□□□



ゆであずきを使ったレシピ、いかがでしたか? どれもおいしそうでとってもかんたん!これならつくれそう!?みなさんも、ぜひこの機会にあずきメニューをお試しください♪




最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2022年1月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。