こんなにあったの!? みそのうま味でお料理一変!じゃんじゃん使ってみそアレンジマスターに!!

「みそを買ったけど、なかなか減らないなぁ。」との声が…。今回はそんなお悩みを即解決!アレコレ使えるみそアレンジレシピをご紹介します!みそはみそ汁だけじゃもったいない!ぜひいろいろなお料理にお試しください♪ きっとおみその「味力」にハマりますよ♡
 


- c o n t e n t s -

■ しっかり腹もち!   ~みそ風味のごはん&パン&麺~

■ メインが一変!     ~肉・魚のみそ仕立ておかず~

■ ラクラクもう一品! ~みそで簡単副菜~

■ おつまみにもなる! ~みそつま・ア・ラ・カルト~ 

◎ こんな使い方も! 「 みそのちょい足しアイデア 」

◎ こんな使い方も! 「 ケーキに! お菓子に! 」
 
□□□□□



 

しっかり腹もち! ~みそ風味のごはん&パン&麺~

【 ツナの梅みそそうめん * mioレシピ 】

さっぱりランチの新定番!買い置き食材で作れる
レシピはこちら
 

【 みそマヨ焼きおにぎり 】
みそとマヨネーズを1:1の量で混ぜ、白ゴマを加えておにぎりの表面に塗ります。トースターで軽く焼いたら出来上がり!香ばしい匂いがたまりません!(さんころ)
 
【 みそトースト ~しらす!干しエビ!チーズのせ~ 】
みそに砂糖を加えてよく混ぜます。それをパンに塗り、しらす、干しエビをのせます。その上にとろけるチーズをのせてトースターで焼けば完成!(ゆっきん)
 
【 みそソースの焼きパスタ 】
みそを使って焼きそば風のパスタをよく作ります。キャベツと豚肉を炒めたら、ゆでたパスタを入れてソースの代わりにみそを使うだけ!赤みそがおすすめです!ミートソースを作る時もみそ味にしたりします。こしょう、七味唐辛子を入れるとおいしいですよ!(あふり、オーヤマ。)
 
【 簡単みそ煮込みうどん 】
水600ccくらいに、みそ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を各大さじ1入れます。そこに、お好みの野菜や油あげを入れてうどんを煮込めば出来上がり!(むくちゃん)



 

メインが一変! ~肉・魚のみそ仕立ておかず~

【 ナスとひき肉のトースター焼き 】
細切りにしたナス、ネギ、ひき肉を炒めたら、みそ、砂糖、しょうゆ、しょうがで味付けし耐熱皿に入れます。チーズをかけてトースターで焼き、仕上げに大葉の千切りをのせて完成!和風味でとっても美味です。(なあす)
 
【 鶏ササミと野菜のホイル焼き 】
ホイルの上に、鶏ササミと、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどお好みの野菜をのせ、そこにマヨネーズとみそを混ぜたソースをかけてホイルを閉じます。あとはトースターやグリルで焼くだけ!(猫丸)
 
【 鶏モモ肉のみそ漬け焼き 】
ポリ袋に、みそ大さじ3と酒大さじ2を入れたら、鶏モモ肉を一枚入れてよくもみます。それをグリルでこんがり焼けば出来上がり!手軽にみそ漬け焼きができます。(かなこ)
 
【 豚バラともやしの辛みそ炒め 】
みそ大さじ3、コチュジャン小さじ2を混ぜてみそダレを作っておきます。豚バラ肉を無塩バターで炒め、一度取り出し、フライパンに残ったバター肉汁でもやしを炒めます。火が通り始めたら豚バラ肉をフライパンに戻してみそダレで味付けしたら完成です!(サナ)
 
【 豚肉とごぼうのみそ炒め 】
ごぼう(レンコンやたけのこでも)と豚肉を焼き炒めて、みそと砂糖で味付けするだけ!とってもおいしいですよ。(けいしょう)
【 豚肉とズッキーニのガーリックみそバター炒め * mioレシピ 】
まろやかなコクとうま味!にんにくの風味でご飯がすすむ一品
レシピはこちら
 
【 アジのネギみそ焼き 】
アジを丸ごと1匹使います。下処理したアジの腹に、みそと小口切りにしたネギを混ぜ合わせて詰めます。外側に軽く塩をしてフライパンで焼けば完成です!(わたし)
【 鮭のアボカドみそチーズ焼き * mioレシピ 】
濃厚なアボカドみそとチーズのトッピングでおなじみの鮭をごちそう仕立てに
レシピはこちら


 

ラクラクもう一品! ~みそで簡単副菜~

【 蒸しナスとモッツアレラのみそマリネ * mioレシピ 】
レモンとオリーブオイルの清涼な風味で深みがあるのに軽やかな味わいに
レシピはこちら
 
【 ジャガイモのマヨみそあえ 】
マヨネ-ズにみそを混ぜて、炒めたジャガイモにからめるだけ!(チビマル)
 
【 ネギ焼き~みつみそがけ~ 】
太めのネギを5センチ幅に切って、グリルで約10分程度焦げ目がつくまで焼きます。みそ、はちみつ、粉かつお節、酒を混ぜ、レンジで軽く加熱。ネギにかけたら出来上がり!(yumehanaR4)
 
【 にんじんしりしりみそ味 】
千切りにしたにんじんを、ごま油でしんなりするまで炒め、そこにみそを入れて少し炒めるだけ!味付けはみそだけなのに、にんじんの甘味が引き立ちとってもおいしいです。あっという間に丸々1本食べられます!(おうたび)
 
【 みそだれ木綿豆腐 】
木綿豆腐をフライパンで焼いたら、みそ、みりん、酒を合わせ、フライパンの鍋肌から流し込むだけ!五平餅風な仕上がりに!(コスモスさくら)
 
【 みそドレッシングのサラダ 】
みそ、砂糖、オリーブオイル、レモン汁(または酢)、塩・こしょうをよく混ぜ、玉ねぎのみじん切り、バジル(ハーブミックスでも)を加えればみそドレッシングの完成!あとはお好みの野菜にかけて!トマト、きゅうり、ゆでたいんげんなどがおすすめ!(くりちゃん)


 

おつまみにもなる! ~みそつま・ア・ラ・カルト~

【 みそ納豆の袋焼き 】
納豆・長ネギ・みそを混ぜ、2つに切って開いた油揚げに入れて口をつまようじで止めます。あとは油をひかずにフライパンでそのまま焼けばOK!パリッと焼けてとっても美味!(まま)
 

【 ツナ缶とみそ卵のホイル焼き 】
卵とみそを混ぜ合わせ、ツナ缶、みじん切りした長ネギを入れます。それをアルミホイルに薄く広げてトースターで焼くだけ!ごはんにかけてもおいしいですよ。(ひろりん)

 
【 長野名物“ニラせんべい” 】
小麦粉に、水、卵、ニラ、みそを入れてよく混ぜます。それをフライパンで焼くだけ!(きよちゃん)
 
【 玉ねぎと卵の甘みそ炒め 】
1cm幅で切った玉ねぎを、合わせ調味料(みそ・みりん・砂糖=1:1:1/2)で炒め、しんなりしてきたら溶き卵を回しかけてさっと炒めれば出来上がり!(ゆみほ)
 
【 ジャガイモとちくわのみそがらめ 】
ジャガイモとちくわを、いつもの肉じゃがの調味料(めんつゆ+砂糖など)にプラス白みそを入れて煮込むだけ!子どもにも好評です!(kokkokko)
 
【 みそ漬けゆでたまご 】
半熟ゆでたまごを、みそ、砂糖、しょうゆ、はちみつのタレに漬け込むだけ!(みかまま)


 

こんな使い方も! 「 みそのちょい足しアイデア 」

【 シチュー+みそ 】
クリームシチューや豆乳鍋などにみそを加えると、コクとうま味が出ておいしさがアップします!(yuriffiy)
 
【 ヨーグルト+みそ 】
プレーンヨーグルトにみそを混ぜ、水洗いしたきゅうりやなすを漬けると、ヨーグルトみそ床の漬け物が出来ます!(マスミン)
 
【 ヨーグルト+豆乳+みそ 】
プレーンヨーグルト、豆乳、みそでグラタンソースになります。蒸した野菜(なす、玉ねぎ、パプリカなど)にかけて、チーズをのせて焼けば出来上がり!(バディ)
 
【 くるみ+みそ 】
くるみをすり鉢ですりすりし、そこに、みそと砂糖、お酒を加えて混ぜれば「簡単くるみみそ」の出来上がり!おにぎりやごはんのお供に!(miii)
 
【 牛乳+みそ 】
普段のみそ汁の水を牛乳にするだけで、飛鳥汁風みそ汁に!玉ねぎとじゃがいもの組み合わせがおすすめ!(しーちゃん)
 
【 長いも+みそ(汁) 】
すりおろした長いも(大和いもなどでも)に、卵黄と濃いめの具なしみそ汁をかけて混ぜます。まろやかでボリュームのある一品に!(木霊)
 
【 納豆+薬味+みそ 】
ひきわり納豆に、薬味(刻んだみょうが、大葉、ネギ)を混ぜ、納豆のタレ(またはめんつゆ)を入れ、仕上げにみそを!うま味がプラスされ、あつあつご飯によく合います!(ikukoicuco)


 

こんな使い方も! 「 ケーキに! お菓子に! 」

【 みそチーズケーキ * mioレシピ 】

味わいに深みをプラス。簡単なのにひと味違う、コクうまチーズケーキ
レシピはこちら


【 焼きみそまんじゅう 】
市販のおまんじゅうの上に、少量のみりんで練ったみそを塗ってオーブントースターで焼けば、香ばしくて甘じょっぱい「焼きみそまんじゅう」に変身!(わくわくさん)


 
□□□□□



「みそを使ったアイデアメニュー」いかがでしたか? もし冷蔵庫に「みそ」が眠っていたら、今回のレシピを参考にいろいろ活用してみてくださいね! 新しいおいしさにきっと出会えます!! ぜひ♪




最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部


※今回の「みんなの知恵」は、2022年4月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。