1本あればアレコレ万能!! 調味料「だしつゆ」で作るみんなのアイデア35選!!

今回は、1本あるととっても便利な万能調味料「だしつゆ」を使った簡単メニューをご紹介します!うどんやそばつゆ以外にも、煮物、揚げ物、炒め物。ごはんにパスタ、オリジナルソースにも大活躍!!あっという間に作れて味もキマる!みんなのだしつゆ活用術、ぜひお試しください♪

 


- c o n t e n t s -
 

■ だしつゆで、サッと和えたり漬けたり!簡単一品!

■ だしつゆに、漬けて焼くだけ!揚げるだけ!の簡単おかず!

■ だしつゆで作る、簡単煮物&スープ!

■ だしつゆは、主食のごはんやパスタにもとっても便利!

☆ だしつゆでアレンジ! こんな使い方も!! 

☆ だしつゆでできる! 万能ソース&ドレッシング!!



 
□□□□□

 

だしつゆで、サッと和えたり漬けたり!簡単一品!

【 水菜とわかめのだしつゆあえ 】
水菜とわかめをざく切りにして、ツナ缶、ゴマを加えてだしつゆであえるだけ!手軽で簡単!野菜をしっかり摂りたいときにおすすめです。(こちるるまま)
 
【 あっという間に!もやしナムル 】
だしつゆに、同量のすし酢とごま油を少々加えたら、ゆでたもやしとあえるだけ!同じように春雨、錦糸卵、にんじん、カニカマとあえれば春雨サラダに変身!(おおばっち)
 
【 ニラあえ ~すだち風味~ 】
ゆでたニラにかつお節をのせて、だしつゆとすだちをかければ乙なおひたしの完成!ニラの甘みに、だしつゆとすだちの風味がマッチしておいしいですよ!(nob)
 
【 ネギあえ ~ごま風味~ 】
さっとゆでたネギを食べやすい大きさに切り、だしつゆ、ごま油であえたら仕上げにいりごまをかけて!おつまみや箸休めにもなります。たくさん作って冷蔵庫に入れておくと便利です。(ミポリン)
 
【 きゅうりの簡単漬け 】
きゅうりを乱切りにし、塩を振りジッパー付きの袋に入れます。だしつゆ、みりん、砂糖少々、ごま油、ちりめんを加え、あとは冷蔵庫に入れておくだけ!しその葉、ツナ缶などを入れてもおいしいです!(いちごムース)
 
【 かぶの浅漬け * mioレシピ 】
酸味を足して、あっさり味に
レシピはこちら

 

だしつゆに、漬けて焼くだけ!揚げるだけ!の簡単おかず!

【 鶏のからし竜田揚げ * mioレシピ 】
揚げることでからしの辛みはやわらぎ、子どもでも食べやすい
レシピはこちら
 
【 まぐろの漬け焼き 】
まぐろの切り身をだしつゆに漬け、下味がついたらあとは片栗粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼くだけ!2歳の孫もよろこんで食べてくれます。(mmママ)
 
【 豚肉の漬け焼き 】
ポリ袋に、豚肉、だしつゆ、はちみつ(あれば、にんにく、しょうがも)、を入れて揉み込んで焼くだけ!その上に目玉焼きをのせると子どもは大よろこびです!(かな)
 
【 鶏肉と野菜のホイル焼き 】
だしつゆに、すりおろしたしょうがを加え、鶏肉を漬け込みます。味が浸み込んだら、ねぎやピーマンなどお好みの野菜と一緒にホイルで包み、焼けば出来上がり!(ゆうひろ)
 

だしつゆで作る、簡単煮物&スープ!

【 筑前煮 * mioレシピ 】
品のよいだしつゆが食材ごとのおいしさを引き立てる
レシピはこちら
 
【 豚肉と野菜の重ね煮 】
鍋に、だしつゆ約180cc、水約200ccを入れ、スライスしたニンニク2かけ分を加えます。一口大に切った豚の薄切り肉を広げて入れ、その上に輪切りにしたなすをのせます。さらに輪切りにしたトマトを重ねて煮ます。火が通ったら出来上がり!(きぃ)
 
【 豆腐としめじの卵とじ 】
食べやすい大きさに切った小松菜と油揚げ、しめじをごま油で軽く炒めたら、水とだしつゆを入れます。そこに食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、ひと煮立ち。仕上げに卵でとじれば完成です!(アラレのか~さん)
 
【 串おでん * mioレシピ 】

おでん種を小ぶりに切って串に刺すだけ!
食べやすさも楽しさもアップ
レシピはこちら

【 千切り野菜の梅スープ * mioレシピ 】
シャキシャキ野菜たっぷりのさっぱり梅だし
レシピはこちら

だしつゆは、主食のごはんやパスタにもとっても便利!

・・G O H A N・・
【 だしバター風味の焼きおむすび 】
おむすびをにぎり、グリルなどで焼きます。焦げ目がついたらだしつゆを少々かけ、角切りにした小さめのバターをのせて再び軽く焼けば出来上がり!子どもが大好きです。(ドルフィンキック)
 
【 桜えびと青じそのだしおにぎり 】
温かいご飯に、だしつゆ、桜えび、青じその千切りを混ぜ、おにぎりに!(豆大福)
 
【 ひじきと梅干しの炊き込みご飯 】
といだ白米2合と玄米1合に、ひじき200g、梅干し3個、だしつゆ大3を入れ、いつもの水量で炊飯するだけです。お好みで、三つ葉や、大葉を散らして!(クローバー)
【 鶏とごぼうの炊き込みご飯 * mioレシピ 】
鮭のうま味とごぼうの風味。秋の味覚を存分に!
レシピはこちら
 
【 ネギとキャベツのリゾット 】
牛乳(または豆乳)にだしつゆを入れ、ご飯を加えます。刻んだネギとキャベツ(余り野菜でOK!)を入れ軽く混ぜたら、レンジで5分ほど加熱。様子を見ながら2~3分追加し、仕上げにとろけるチーズを入れて1分ほど加熱して完成!お好みで一味を!(pyon333)
 
【 納豆チャーハン ~だし風味~ 】
小口切りにした小ねぎとご飯と卵をごま油で炒めたら、納豆(タレは使わない)を入れてだしつゆで味付けします。お皿に盛り、のりをのせれば完成です!(ユキ)

 
・・P A S T A・・
 
【 明太子パスタ 】
明太子の皮を取り、だしつゆ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、バター10gを入れて混ぜます。あとはゆでたパスタとあえてお皿に盛れば出来上がり!きざみのりをちらしてどうぞ。(アキ)
 
【 ベーコンときのこのパスタ 】
フライパンで、ベーコン・まいたけ・しめじを炒めます。そこにゆでたパスタを入れてだしつゆで味付けすれば完成!お好みできざみのりをかけて!(コーヒー)
 
【 ツナと大根おろしのパスタ 】
だしつゆに、塩、サラダ油を加えて混ぜ、ゆでたパスタとあえます。お皿に盛り、大根おろしとツナ缶をのせ、仕上げにきざみのりをトッピングしたら完成です!(にゃんこ)
 

だしつゆでアレンジ! こんな使い方も!!

【 彩り野菜のゼリー寄せ 】
彩りの良い野菜(パプリカやゆでたブロッコリーなど)を、薄めただしつゆと寒天でゼリー寄せに!わが家の人気メニューです。(すみれ)
 
【 照り焼き風目玉焼き 】
目玉焼きを途中で半分に折ります。両面焼いたらだしつゆを割らずにそのまま加えて照り焼き風目玉焼きにします!(まま)
 
【 簡単!味玉 】
ポリ袋に、ゆで卵1個に対してだしつゆ大さじ1を入れます。半日くらい浸けるとちょうどいい濃さの味付け卵になります。(とい)
 
【 大根としょうがの和風カレー 】
だしつゆとしょうがを加えて和風カレーに!大根をゴロゴロ入れます!(木霊)
 
【 長芋焼き 】
すった長芋に、だしつゆを大さじ1と小麦粉大さじ1を加え、刻んだエリンギを混ぜ合わせます。ごま油をひいたフライパンで両面焼き、仕上げにかつお節をかければ完成!あれば、軽くゆでたおかひじきを加えて焼くと、よりおいしです!(せっちゃん)

 

だしつゆでできる! 万能ソース&ドレッシング!!

【 玉ねぎ+にんにくの簡単万能たれ 】
玉ねぎとにんにくを細かく刻み、だしつゆとポン酢(だしつゆより少なめ)を入れてフードプロセッサーにかければ、わが家のオリジナル万能たれの出来上がり!お肉のソースに使ったり、野菜炒めに使ったり。オリーブオイルを加えてサラダやカルパッチョのソースとしても使えます。とても重宝しますよ!(ののママ)
 
【 だしつゆ:ごま油=1:1ドレッシング 】
だしつゆとごま油を1:1で混ぜるだけでおいしいドレッシングに!お好みで、ごまや小ネギ、おろしにんにくを混ぜて!(どらやきママ)
 
【 お手製和風ドレッシング 】
だしつゆに、小さく切った昆布と、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイルを加えれば、お手製和風ドレッシングの完成!ごま油や、青じそをプラスしてもOK!ドレッシングがパッと作れてとても便利です。(はまのミッチー)
 
【 だしつゆとマヨネーズのごまソース 】
だしつゆとマヨネーズを同量混ぜて、すりごまをたっぷり入れるだけ!冷シャブやサラダにおすすめです!(プリンアラモード)
 
【 みそとだしつゆのバンバンジーだれ 】
みそ 大さじ2、だしつゆ 大さじ2、砂糖 大さじ1、ごま油 小さじ1、ねりごま 大さじ2、すりごま 大さじ3をよく混ぜれば完成!ゆで鶏にきゅうりやトマトを添えてバンバンジーに!(しとらす)
 
【 だしつゆとしょうがのおろしだれ 】
だしつゆ、水、みりん少々を煮立たせ、大根おろしとしょうがを加えればおろしだれの出来上がり!揚げ魚のソースにおすすめです!(しとらす)


 
□□□□□



「だしつゆ」を使ったアイデアメニューいかがでしたか? 1本あれば何にでも使えちゃうのがとっても魅力ですよね。万能調味料「だしつゆ」を使いこなして、季節のおいしい食材を思いっきり味わいましょう!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2022年6月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。