炭酸水は飲むだけじゃもったいない! お肉やわらか、蒸しパンふんわり、揚げ物もサクッとさせる効果で料理上手に♡

気分を変えたい時や、暑い季節によく飲みたくなる炭酸水。
実は料理にも使えるってご存知でしたか?
ただ飲むだけじゃもったいない!炭酸水を使ったレシピをご紹介します。

炭酸効果で やわらか♪
鶏手羽元とじゃがいものさっぱり煮

ほんのり梅風味のやわらか手羽元

【材料】(2人分)

鶏手羽元・・・6本
じゃがいも・・・1個
みょうが・・・2個
青じそ(千切り)・・・適量

<A>
炭酸水・・・200mℓ
梅干し(中)・・・3個
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2

【作り方】
1.鶏手羽元はキッチンばさみで骨に沿って縦に切り目を3カ所入れる。
じゃがいもは皮をむいて縦に十字に切る。みょうがは縦半分に切る。梅干しは果肉をちぎり、種は取っておく。
2.鍋に鶏手羽元・じゃがいも・梅干しの種を含む Aを入れ、落としぶた(酸に反応しないようアルミホイル以外のもの)をして中火にかける。7~8分したら鶏手羽元・じゃがいもを裏返して再び落としぶたをし、さらに7~8分ほど煮る。
3.仕上げにみょうがを加え、1分ほど煮て出来上がり。梅干しの種を除いて器に盛り、青じそを添える。
 
【ここがポイント!】
はさみで切り目を入れると、炭酸が肉に入り込みやすくなりますよ!


 

炭酸効果で ふわっと♪
ふんわり!おかず蒸しパン

ホットケーキミックスとフライパン蒸しで手軽に!

【材料】(4個分)
ホットケーキミックス・・・100g
炭酸水・・・100mℓ
油・・・小さじ1
コーン(缶詰)・・・30g
むき枝豆・・・30g
塩・・・小さじ1/6
準備するもの
カップケーキ紙型・・・4枚
耐熱のプリン型(ココットなどでも可)〈100mℓ用〉・・・4個
 
【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックスを入れ、冷やした炭酸水・油を加えてスプーンなどでざっくり混ぜる(多少ダマが残っていてもOK)。
2.コーンとむき枝豆に塩をまぶし、表面に散らす用に少量取り分けておく。残りを1.に加えてざっくり混ぜる。
3.ケーキ紙型を敷いたプリン型に2.を8分目くらいまで入れ、取り分けておいた具を散らす。
4.フライパンに水400mℓ(材料外)を入れて強火にかけ、沸騰したら3.を均等に並べ入れ、ふたをして10分ほど蒸す。蒸し上がったら型から取り出し網の上で冷ます(途中、フライパンの水がなくなりそうなら水を足す)。
【ここがポイント!】
蒸すと生地が膨らむので、直径20cm高さ8cm以上のフライパンを使用してくださいね。


 
組合員の方に作ってもらいました♪
蒸しパンに炭酸水を入れるレシピに、「どんな仕上がりになるのだろう?」と興味津々。
作っている最中も楽しかったです♪
もともと、家族みんなが「CO・OPただの炭酸水」のファンで常にストックしているので、小腹がすいたときの定番レシピになりそうです。

組合員 ほっくんさん

炭酸効果で サクサク♪
オニオン&さやいんげんのフリット

カラリと揚がった軽やかな衣が野菜の甘味を引き立てます!

【材料】(2人分)
玉ねぎ・・・1個
さやいんげん・・・6本
塩・・・小さじ1/6
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1(+湯小さじ2)
炭酸水・・・100mℓ
揚げ油:適量
レモン・パセリ・ケチャップ・マスタード・・・お好みで
<A>
小麦粉・・・70g
片栗粉・・・30g
粗びき黒こしょう・・・小さじ1/2
【作り方】
1.玉ねぎは2cm幅程度の輪切りにしてほぐす(中心4cm程度の小さな輪は使わない)。さやいんげんはヘタとスジを除いて半分の長さに切る。 
2.ボウルに Aを入れて混ぜる(粉類も冷やしておくとよい)。お湯で溶いたコンソメと冷やした炭酸水の半量を加えて混ぜ、ダマがなくなったら残りの炭酸水を加えて手早く混ぜ合わせる。
3.2.に1.を入れて衣を付け、190度に熱した揚げ油で数回ひっくり返しながら2分ほど揚げる。きつね色になったら取り出して、しっかり油を切る。器に盛り、お好みでケチャップやマスタードなどを添える。

【ここがポイント!】
揚げる際は中央の穴に箸を通して玉ねぎを持ち上げると余分な衣が落ち、サクサクとした軽い仕上がりになりますよ!
 
 
 
 
◇◇◇
 

紹介したレシピは、ユーコープの機関誌mioに掲載したレシピです。
機関誌mioは、毎月無料で発行しています。おうちCO-OPやユーコープのお店でも配布しています。