「ツルッ、モチッ!としておいしい!」「孫がいる年齢ですが、自分が子育てをしている頃から使っています」。長年のファンも多いCO・OPイタリアスパゲッティは、「本場イタリアの味を日本の食卓に手頃な価格で届けたい」と1979年に取り扱いが始まりました。
おいしさの秘密は、デュラム小麦のセモリナ(粗挽き粉)を100%使っていること。良質のたんぱく質を多く含み、非常にかたい粒をしたデュラム小麦だけで作ることで、コシがありプリッとした弾力のパスタができ上がります。
発売当時、やわらかい食感のスパゲッティが多かった日本で、歯ごたえのある「デュラム小麦100%の味わい」はまだ珍しい存在でしたが、そのおいしさは好評でコープの看板商品となっていきました。
現地のスタッフと共に商品づくり
イタリアのボローニャにはコープの事務所※があり、現地の工場のスタッフとコミュニケーションを密に取り、品質を守り続けています。ボローニャ事務所長のジャコモさんは「CO・OPイタリアスパゲッティは小麦の種子の品種選択をはじめ、畑に植え込む作業、畑の管理、収穫、製粉、粉をパスタ化するまでをトータルに管理しています。だから高品質な小麦が使えるのです。日本の組合員のために、安全で安心なだけでなく、本当に風味があっておいしい商品を提供し続けます」と話します。
イタリア生まれの「ボーノ!」なおいしさ、ぜひお試しください。
※日本生協連の貿易子会社CTJ( コープトレードジャパン)
▶商品情報はこちら
・CO・OPイタリアスパゲッティ 1.7mm(標準ゆで時間8分)
・CO・OPイタリアスパゲッティ 1.3mm(標準ゆで時間5分)
フライパンで一度に作れる! お手軽ワンパンレシピ
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ゴハンのもと編集部


