おかずに! おやつに! 旬の味覚「さつまいも」で、おいしい秋を楽しもう!!

秋冬野菜を使ったレシピを募集したところ、なんと一番多く集まったのは「さつまいも」!
やっぱり秋は「
さつまいも」がとっても人気!今回は、ごはんのおかずからスイーツまで楽しめる、“簡単さつまいもレシピ”をご紹介します。ぜひ、旬の味覚「さつまいも」をいろいろアレンジして、秋をおいしく盛り上げましょ♪

 
 


 

ご は ん の お か ず に!

【さつまいものグラタン】
秋になると、いつものグラタンにさつまいもをプラスします!さつまいもは一口大に切って水にさらし、レンジでチンしたものを加えます。ボリュームもアップして、子どもウケばっちりです(^_-)(たましお)

 

【さつまいもとリンゴのヨーグルトサラダ】
さつまいもを皮つきのまま1cm角に切ってゆでます。さらに同じく1cm角に切ったりんごを加え、マヨネーズと加糖タイプのヨーグルトで和えます。お好みでナッツやレーズンを加えてどうぞ!(ブラッドオレンジ)
 

【さつまいもと豚肉の温野菜】
さつまいもをメインに、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツやブロッコリーなどお好みの野菜を一口大にザクザク切ってフライパンへ!一番上にしゃぶしゃぶ用の豚肉(ベーコンでも!)をのせて、塩・こしょう、水を適量入れて弱火~中火でじっくり火を通したら出来上がり!ホクホク甘い野菜と豚肉が絶品!ポン酢やごまだれでどうぞ。(まる)

 

【さつまいも&レンコン&肉団子】
片栗粉をまぶして揚げた、さつまいもとレンコンを肉団子と炒め、しょうゆ、みりん、酒、お酢、砂糖で味付け!おすすめです!(pine)

 

【さつまいもと豚肉のみそ汁】
この季節になるとよく作るのが、さつまいもと豚肉のみそ汁です。ホクホクしたさつまいもと豚肉が相性抜群!ボリュームもあるので、ぜひ!(めがね)




 

ご は ん に 入 れ て!

【さつまいもごはん】
わが家のさつまいもごはんは、サイコロ大に切ったさつまいも、塩、白だしを加えていつものように炊飯器で炊きます!(ユッカ)



 

お や つ & ス イ ー ツ に!

【揚げて!スティックポテト】
さつまいもをよく洗って、皮ごと細長く縦に切ったら油で素揚げに!じゃがいものポテトフライもおいしいけれど、さつまいもは甘くておやつに最高です!!(あきママ)


【揚げて!シナモンポテト】
ゆでたさつまいもを潰して、砂糖・片栗粉を混ぜます。スプーンで適量を取り、長さ約5cmにさつまいものカタチを作ります。油で揚げて、こんがり色付いたら出来上がり!シナモンをかけてどうぞ。(Pepetoshi)



【フライパンで!簡単大学いも風】
輪切りにして水にさらしたさつまいもをフライパンで焼き、火が通ったらはちみつと黒ゴマ、塩ひとつまみを加えて和えれば完成!(たまご)


【レンジで!さつまいもクリームチーズ】
さつまいもをレンジでチンして潰し、そこにクリームチーズを入れて混ぜれば出来上がり!簡単でおいしくて、2歳の娘も大好きです。(matsumi)

 

【オーブンで!バター生クリームぽてと】
蒸かしたさつまいもを潰し、バターと生クリームを混ぜて、オーブンで焼けば完成です!(くに)

 

【潰して!2色のラップぽてと】
さつまいもをマッシュして、バターと豆乳を加えてラップで包むだけ!見た目もかわいいのでお弁当にもぴったりです。粉末青汁や抹茶を混ぜて2色にすると、よりかわいくておすすめ!子どもが喜びます♪(まゆ)

 

【煮て!さつまいものりんご煮】
さつまいも、りんご(できれば紅玉)をそれぞれ一口大に切り、鍋(土鍋がおすすめ)に入れコトコトと弱火で煮込みます。りんごを多めにするとよりおいしいです!(おぐーる)

  

【蒸して!さつまいも蒸しパン】
わが家の蒸しパンは、基本的な蒸しパン生地に、レンジでチンしたサイコロ型のさつまいもを混ぜます。カップに入れて、蒸し器で蒸したら出来上がり!子どもと一緒に作ると盛り上がります!(まりも)

 


 
▢▢▢▢▢


 

あっという間に一品できる!おすすめレシピ

 

切って、のせて、包んで、グリルで15分!
◇鮭とさつまいものホイル焼き ~梅ごまマヨネーズ風味~


梅肉、みょうが、小ねぎ、すりごま、マヨネーズのソースが決め手!


作り方はこちら



 

・・・ さつまいも豆知識 ・・・ 

「ユーコープ青果バイヤーに保存法を聞いてみました!」 



■さつまいもは8℃以下の温度になると急激に痛みだすので冷蔵庫は×!


さつまいもは寒さと乾燥に弱いので、冷蔵庫には入れず、日光の当たらない温度変化の少ない場所で保存してください。冬場は11~15℃、夏場はできれば25℃ぐらいまでが適温です。さつまいもは袋に入ったままの状態だと蒸れて傷みやすくなりますので、購入後すぐに袋から出してくださいね。



 

さつまいもの種類
~ あなたはどのさつまいもがお好みですか? ~

“ホクホク”した昔ながらの食感を楽しみたい方は →「紅あずま」「鳴門金時」

 

“しっとり”した甘みが強いさつまいもがお好きな方は →「紅はるか」「紅まさり」

 

“ねっとり甘み”がお好みの方は 「安納芋(あんのういも)」 がおすすめです! 


 

\番外編/こんな便利なグッズも!

「石焼き芋黒ホイル」を使えば、おうちで石焼き芋が簡単にできます。
「石焼いも黒ホイル」を巻いてオーブントースターで約20分焼くだけ!
ぜひお好みの品種でつくってみませんか?

出典:東洋アルミエコープロダクツ株式会社ホームページより
https://www.toyoalumi-ekco.jp/products/special_foil_04/


焼き芋が恋しくなる季節は、生協の宅配おうちCO-OPで定期的に取り扱いがありますよ♪
お好みのさつまいもも、「石焼いも黒ホイル」もご自宅までお届けします。
ぜひおうちで楽しんでみてくださいね。
おうちCO-OP 詳しくはこちらから

※ご利用の際は神奈川・静岡・山梨3県にお住いの方に限ります。
※生活協同組合ユーコープへのご加入が必要です。
 
 
***
 

「さつまいも」って、聞いただけでもココロがなぜかほっこり気分♪ 作って食べたら、きっともっと心もカラダも温かくなる!?そんな季節がやってきました!ぜひ、旬ならではのおいしさを、ホクホクワクワク楽しんでくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。   ゴハンのもと編集部


※今回の「みんなの知恵」は、2020年7月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。