これで解決!余った焼きのりの使い道!!グンと広がる、みんなの簡単アイデア♪

「おむすびやのり巻き用に焼きのりを買ったんだけど、ほかに使い道がなくて…。」と、お悩みの方も多いのでは?そこで今回、「焼きのりの使い切りアイデア」を応募したところ、なんと約800名の方からすぐ使えるヒントが届きました!!どれも簡単なアイデアです。 ぜひお試しください♪

 


- c o n t e n t s -
◎ いつものおかずに、"のり"をちょい足し!!
◎ スープやみそ汁にも、"のり"をちょい足し!!
◎ ごはんやサラダにも、"のり"をちょい足し!!
◎ かけて、混ぜて、巻いて、"のり"で超簡単おつまみ!!
◎ 焼いて、揚げて、"のり"で絶品おやつ&おつまみ!!
◎ なるほど!"のり"でこんなアイデアも!!


 
□□□□□


 

いつものおかずに、“のり”をちょい足し!!

【お肉に巻いて。】
薄く叩いたササミで大葉と梅を巻き、その上に焼きのりを巻いて天ぷら粉をつけて揚げるだけ。軽く塩を振って食べるのがおすすめです。(ちゅららん)


鶏ひき肉に、卵と小麦粉と塩をいれてよく練り、ラップに焼きのり1枚をのせて、その上に先のひき肉をのばします。のり巻きを作る要領でくるくる巻いてラップごとレンジでチン。冷めたらお好みの厚さに切れば完成!よくお弁当のおかずにしています。(ねーねー)


焼きのりの上に豚の薄切り肉を広げ、いんげん、にんじんの細切りなどを中心に巻きます。のり巻き風に巻いてから、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ、ひと口サイズに切れば完成です!(ママコさん)


 
【卵に加えて。】

溶き卵に、白だし・水少々・白すりごま、細かくちぎった焼きのりとみじん切りにした大葉を加え「和風スクランブルエッグ」をよく作ります。オリーブオイルまたはバターで焼いています。(飯山くん)


フライパンに卵をうすく広げて、その上に焼きのりをのせます。さらにかにかまぼこをちらしクルクル巻いて棒状にします。端から切ると、ナルトのような渦巻きできれいな卵焼きかできます。(としちゃん)


 
【和え物に混ぜて。】

解凍した冷凍オクラに、梅肉、かつお節、焼きのりを刻んで加え、めんつゆで混ぜれば出来上がり!ゆでたもやしを入れればかさ増しに!(あーまま)


焼きのりを野菜に混ぜておひたしにするのがおすすめです。特にきゃべつが美味。ざく切りにして、レンジで1分チン。そのあと手で適当にちぎった焼きのりを入れてしょうゆをまわし入れれば完成!お弁当の隙間埋めやもう1品の副菜に!(こはる)


ゆでて水気を切ったほうれん草に、しらすとちぎった焼きのりを混ぜ、めんつゆで味付けします。かつお節を入れてもおいしいです。簡単なのに、磯の香りが絶品です!(まーさん)


 

スープやみそ汁にも、“のり”をちょい足し!!

【スープにも◎】
~ とろろとのりのスープ * mioレシピ ~ 
山芋とのりのとろとろ食感が魅力のスープです。
レシピはこちら


焼きのりをよくスープに入れています。おすすめは、長ねぎと鶏ガラのスープ。水に、長ねぎ、鶏ガラスープの素を入れてレンジでチンします。最後に細かくちぎった焼きのりを加え、ごま油と白ごまを振りかければ完成です!(じゅんじゅん)

 
【お吸い物にも◎】

よく作るのは、焼きのりと鯖水煮缶のお吸いものです。お椀に、梅干し(大1粒)を入れ、その上に鯖水煮缶4分の1と手でちぎった焼きのり2分の1枚をのせて、あとは適量の熱湯を注ぐだけ。梅干しをよくほぐしてどうぞ。種にはお気をつけて。(かっちゃん)

 
【みそ汁にも◎】

焼きのりで即席みそ汁を作ります。お椀にちぎった焼きのりと、みそ、かつお節を入れ、熱湯を注ぐだけ!薬味を少々入れるとさらにおいしいです。(みーちゃん)


 

ごはんやサラダにも、“のり”をちょい足し!!

【ごはんをアレンジ】

ツナ缶と焼きのりの炊き込みごはんをよく作ります。調味料はしょうゆ・酒・みりんを適量で。面倒ならめんつゆでも。ツナ缶は油ごと、焼きのりは米1合に対し1枚を、ちぎらずにそのまま入れてOKです。炊き上がったら全体をほぐして出来上がり!(ake)


焼きのりとねぎ、かつお節をごはんに混ぜて、しょうゆをまぶしておにぎりにします!(けいちゃん)

 
【サラダをアレンジ】

焼きのりにスライスチーズをのせ、レンジでカリカリになるまでチン。煎餅にして細かくちぎってサラダにトッピングしています。これだけでサラダがグレードアップします!(はまのミッチー)


きゅうりとアボカド、オクラ、絹豆腐を程よい大きさに切り、そこにちぎった焼きのりをたっぷり加えます。和風ドレッシングで混ぜ合わせれば「まぜまぜサラダ」の出来上がり!おすすめです♪(りこ)


「焼きのりの手巻きサラダ」がおすすめです。お皿に4等分にした焼きのり、スライスチーズ、レタス、細長く切ったきゅうりなど、お好みの具を用意します。あとはそれぞれ焼きのりに具をのせ、マヨネーズをかけてくるりと巻いて食べます。いくらでも食べられますよ!(Beko)


 

かけて、混ぜて、巻いて、“のり”で超簡単おつまみ!!

【じゃこ+油揚げで!】
じゃこと油揚げの薄切りををごま油で炒め、しょうゆを少々加えます。かつお節と白ゴマ、焼きのりをちぎってかければ簡単おつまみの出来上がり!(mama.)
【小松菜+なめ茸で!】

ゆでた小松菜に、市販のなめ茸、ちぎったのりを和えるだけ!(ゆうこ)
 

【ホタテ貝で!】
軽く焼き目をつけたホタテ貝に焼のりを巻いて食べます。食べる時にしょうゆを少々垂らしても!絶品です!(ジェホ)
 
【アボカド+クリームチーズ+生ハムで!】
縦1㎝幅に切ったアボカドにレモン汁とワサビをつけ、クリームチーズ、生ハムとともに焼きのりで巻くだけ!(シルクフラワー)
 
【クリームチーズ+枝豆で!】
~ のりと枝豆のクリームチーズボール * mioレシピ ~
クリームチーズと合わせて簡単おつまみに。
レシピはこちら
 
【はんぺんで!】
~ のり入りはんぺんしんじょう * mioレシピ ~
ふわふわはんぺんに磯の香りをプラスして。
レシピはこちら


 

焼いて、揚げて、“のり”で絶品おやつ&おつまみ!!

【ワンタンの皮で!】

アルミホイルに、ワンタンの皮、焼きのり、マヨネーズ、チーズ 、しらす(なくても可)をのせてトースターで約1分30秒焼くだけ!パリパリ感がたまらない子どもたちに大人気のおやつです。おつまみにもおすすめ!(みーぱーこ)

【カマンベールチーズで!】
焼きのりの上にカマンベールチーズをのせて、オーブントースターで軽く焼きます。お好みのソース(バジルペースト、トマトソース、しょうゆ)や塩でどうぞ。香ばしいのり&とろ~りチーズが絶品です。(Ricky)
 
【コーンで!】
カットした焼きのりの上に、小麦粉、水、コーンを合わせたものをのせて油で揚げるだけ。食べる時は天つゆや塩で。揚げる時もバラバラにならず、焼きのりもパリッとしておいしいですよ!(まぁさ)
 
【長芋+明太子+大葉で!】
細めの短冊切りにした長芋に、ほぐした明太子、細切りにした大葉を加え、焼きのりをもみながら入れます。粘りが出るくらい混ぜ合わせたら、揚げ焼きに。お好みでしょうゆ、塩をかけてどうぞ。(nini)


 

なるほど!“のり”でこんなアイデアも!!

【ちくわで巻いて!】 
ちくわを開いて平らにし、焼きのり(8分の1サイズ)を敷きます。その上にゆでたにんじんやじゃがいも、チーズ、ウインナーなどをのせて巻いてピックで留めます。お弁当に入れると子どもがとても喜びます!パーティーメニューにもおすすめです♪(あやちゃんママ)
 
【焼きそばに巻いて!】 
焼きそばを焼きのりで巻いて、おつまみや主食にしています。冷めてもおいしく、差し入れにも便利です。芯に紅生姜を入れて切ると見た目もきれいですよ。(おみよさん)
 
【サンドイッチに挟んで!】
サンドイッチに焼きのり挟んでいます。特にポテトサラダサンドとの相性がバツグン!!(バッナーナ。)
 
【のりくずを使って!】
焼きのりの袋に残ったのりくずを使ってチーズトーストを作ります。まず食パンにバターを塗り、マヨネーズで土手のように端を四角く囲み、真ん中にのりくずを入れます。その上にとろけるチーズをかけて焼くだけ。納豆をプラスしたり、お好みで唐辛子をかけてもおいしいです。(Y)
 
【残った煮物で!】
前日に残ったかぼちゃの煮物を焼きのりに巻いて作るレシピです。のりに軽く片栗粉をまぶして、かぼちゃを崩しながら薄く広げ、くるくる巻きます。油をひいたフライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼けば出来上がり!切るときに斜めに包丁を入れるとよりおいしそうに見えます。(mameo)
 
【余った餃子あんで!】
余った餃子のあんを焼きのりにのせ、平らにのばします。その上にもう一枚焼きのりをのせてあんを挟みます。ごま油をひいたフライパンで両面こんがりと焼けば「のり餃子」の出来上がり!ヘラで食べやすい大きさに切り分け、ポン酢につけて召し上がれ!餃子の皮とは違う香ばしさがクセになります。(ぶーくんママ)



 
□□□□□

 


「焼きのりの使い切りアイデア」いかがでしたか?のりは低カロリーで食物繊維が豊富。さらに海の野菜と言われていてビタミン、ミネラルの宝庫みたいです。栄養もあってその上おいしいなんてウレシイ限り!一石二鳥ですね。毎日の食卓にどんどん活用して、パリパリ、バリバリ元気に頑張りましょう!!







最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2020年9月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。