りんごで作ろう! あったかおやつにお洒落デザート&オードブル。ジャムも簡単♪

今回は「りんご」をひと工夫したレシピのご紹介です!スイーツに、おかずに、オードブルに、パッと簡単にアレンジできる、みんなのおすすめアイデアをお届けします!!「食べきれないな~」と悩んでいたりんごも、これならきっとあっという間になくなるハズ! ぜひお試しください♪
 


- c o n t e n t s -

■ りんごで、おやつ♪

■ りんごの、デザート♪

■ りんごの、お料理♪

■ りんごの、簡単オードブル&サラダ♪

■ りんごの、ジャム&ドレッシング♪

■ りんごで、ドリンク♪


 
□□□□□



 

り ん ご で、お や つ ♪

【 餃子の皮deアップルパイ 】
薄切りにしたりんごにメープルシロップをかけて、お好みのかたさになるまでレンジで温めます。フライパンに餃子の皮を置き、先程のりんごとクリームチーズまたはモッツァレラチーズを適量のせ、あとは蒸し焼きに。餃子の皮がパリッとしたら完成!シナモンやシナモンシュガーをかけるとよりおいしいです!(りんご大好き)
 
【 りんごのパンケーキ 】
りんごの皮をむき、いちょう切りか角切りにします。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせ、そこにりんごを入れてあとは焼くだけ!子どもと一緒に作れるので、オススメです。(おさこ)
 
【 りんごのトースト 】
食パンに、薄くスライスしたりんごと小さくカットしたバターをのせ、シナモンパウダーを振りかけて焼けば、アップルパイ風トーストの完成!(ホラ蔵)
 
【 パリパリりんごチップス 】
リンゴをよく洗い、皮ごとスライサーで5mm位の薄切りにし芯を取ります。耐熱皿に重ならないように並べたらレンジ(600W)で約3分加熱。さらに、クッキングシートを敷いた鉄板にりんごを並べかえて150℃のオーブンで15分。水分が飛んだら、パリパリりんごチップスの出来上がり!(シュンちゃん)
 
【 りんごの春巻き 】
いちょう切りにしたりんごをバターで軽く炒め、砂糖を加えて混ぜ合わせます。冷めたら春巻の皮で包んで油で揚げれば完成!アップルパイもどきでおいしいです!(メダカ)



 

り ん ご の、 デ ザ ー ト ♪

【 りんごとナッツのクランブル * mioレシピ 】
ナッツのザクザクした食感が
ジューシーなりんごを引き立てる
レシピはこちら
 
【 りんごの赤ワイン煮 】
くし型に切ったりんごを、赤ワイン、水、砂糖で柔らかく煮れば出来上がり!甘さ控えめで作るのがコツです!温かいままバニラアイスを添えてもおいしいし、冷蔵庫で一晩冷やしてもおいしいですよ。デザートにおすすめ!(じょりちゃん)
 
【 りんごのバターコンポート 】
18cm~24cmのホーローかステンレス鍋にグラニュー糖(砂糖)を一面に入れて中火で鍋をゆっくり回しながら溶かし、グラニュー糖が薄い茶褐色になったら、芯を取って6~8等分にしたりんごと、レモン1/2個分の絞り汁を入れてふたをします。りんごの水分が出てきたらふたを半分開けて汁気が無くなるまで煮ます。火を止めてバターを40g入れて、余熱で溶かしからめます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。そのまま食べるのはもちろん、りんごパイなどにも利用できます。バターを入れずに作ってもおいしいですよ。(まかこママ)
【 りんごの丸ごとグリル ~ヨーグルトココアソースがけ~* mioレシピ 】
甘味が凝縮したりんごに
酸味とビターの2種のソースで変化をつけて
レシピはこちら



 

り ん ご の、 お 料 理 ♪

【 りんごの肉巻き 】
8等分に切ったりんごに豚バラ肉を巻いて塩・こしょうをします。油をひいたフライパンでこんがり焼いたら、白ワイン大さじ2を加えてさらに蒸し焼きに。お皿に盛り付け、フライパンに残った肉汁でソースを作ってかければ出来上がり!(こりゃこりゃ)
 
【 りんごとじゃがいもの重ね焼き】
りんごとじゃがいもは薄くスライスしておきます。油をひいたフライパンに、じゃがいもを並べ、塩をふり、その上にりんごを重ねてシナモンシュガーをふりかけます。最後に小さく角切りにしたバターを散らし、蒸し焼きにすれば完成です!(ぽんちゃん)
 
【 りんごとウインナーの塩こしょう炒め 】
スライスしたりんごとウインナーを炒め、塩・こしょうで味付けするだけ!シンプルだけど相性バッチリです。(ピーター)
【 鶏肉とりんごの甘酢炒め * mioレシピ 】
りんごの甘酸っぱさが
鶏肉や野菜のうま味をひとつに
レシピはこちら
 
【 りんごとさつまいもの重ね煮 】
8等分に切ったりんごをさらに薄く切り、さつまいもも同じくらいの厚さの輪切りにしておきます。鍋底にりんごを敷き、その上にさつまいも、りんご、さつまいもと交互に重ねます。あとは、バター、砂糖、白ワイン(水は入れません)を入れて煮れば出来上がり!(ケイショウ)
【 りんごきんとん 】
お正月料理の一品にと教えてもらったのが栗きんとんでなく、りんごきんとん!栗の代わりに煮りんごを使い、練ったサツマイモに加えて作ります。お手軽なので、子どもたちにたっぷり食べさせてあげられます!(ミーコ)
 
【 りんごとにんじんのグラッセ 】
りんごとにんじんを、やや大き目の乱切りにし、バターと砂糖で煮るだけ!娘のお弁当の定番です。(ひろこさん)



 

り ん ご の、 簡 単 オ ー ド ブ ル & サ ラ ダ ♪

【 りんごとセロリのマリネ * mioレシピ 】
爽やかな食感とさっぱり味は箸休めにぴったり
レシピはこちら
 
【 りんごとモッツァレラチーズのカプレーゼ 】
りんご 1/4個分を5mm幅にスライスし、塩水につけます。生モッツァレラチーズも水気を切り1cm幅にスライスします。お皿にりんごとモッツァレラチーズを交互に重ねて盛りつけしたら、仕上げに、オリーブオイルと塩、粗びき黒こしょうを適量かければ完成!(お姉坊)
 
【 りんごとチーズのバゲット 】
カットしたフランスパンに、スライスしたりんごをのせ、その上にカマンベールチーズをのせれば出来上がり!パンがなくても、スライスしたりんごとチーズだけでもおいしいですよ!(さわ子)
 
【 りんごと柿とブロッコリーのサラダ 】
りんごを細かく切り、柿はりんごよりも大きめに切ります。ブロッコリーはゆでてから細かくバラし、マヨネーズ、塩、こしょうと合わせたら出来上がり!ほんのり甘いサラダです♪(みぃママ)
 
【 りんごとさつまいものサラダ 】
さつまいもは皮をむき、一口大に切ったら、水にさらして火が通るまでレンジでチン。りんごは4つ割にし、芯を取り、1センチ幅の薄切りにして塩水につけます。あとは、冷ましたさつまいも、水を切ったりんご、レーズンを合わせ、マヨネーズと塩・こしょうであえれば完成です!(もみじ君)
 
【 りんごと白菜のヨーグルトサラダ 】

食べやすい大きさに切ったりんごにレモン汁をかけ、白菜は千切りにします。マヨネーズとヨーグルトを1:1で混ぜ、レーズンを加えてあえれば出来上がり!(ももんが)




 

り ん ご の、ジ ャ ム & ド レ ッ シ ン グ ♪

【 りんごジャム 】
適当な大きさに切ったりんご200gに水400ccを入れて火にかけます。やわらかくなってきたら砂糖25gを入れ、砂糖が溶けたらレモン汁大さじ1を加えて火を止め、さらに砂糖25gを入れます。あとは冷めるまでそのままにして仕上げます。(のぞりんちゃん)
 
【 レンジで簡単!りんごとシナモンのお手軽ジャム 】
1センチ角に切ったりんごとシナモンシュガーと混ぜ合わせ、水50ccを加えてレンジで約10分!あっという間に簡単お手軽ジャムができます!(こーーろ)
 
【 りんごとさつまいものジャム 】
蒸したさつまいもを用意します。適当な大きさに切ったりんごを、レモン汁と少量のメープルシロップと一緒に煮て、さつまいもを加えてつぶせば完成!トーストにはもちろん、水分を少なめにすればパイの中に入れる具材(フィリング)にもなります♪(しょうこ)
 
【 りんごとレーズンのバターフィリング 】
薄切りにしたりんごをバターで軽く炒めてレーズンとあえて冷ませば出来上がり!パンに、クレープに、また、お弁当のデザートにもおすすめです!(まいど)
 
【 りんごと玉ねぎのドレッシング 】
りんごと玉ねぎをすりおろして、にんにく、りんご酢、 しょうゆ、 塩・こしょう、オリーブオイルを入れてシェイクすれば完成!とってもおいしいドレッシングです!あれば全材料をフードプロセッサーにかけるとより簡単!(サスケ)
 
【 すりおろしりんご三杯酢 】
りんごをすりおろして三杯酢と混ぜるだけ!わかめときゅうり、イカやタコのあえ物におすすめです!(クリちゃん)



 

り ん ご で、ド リ ン ク ♪

【 アップルジンジャー 】
りんご(1個)を水でよく洗い、芯を取り、すりおろします。鍋に、りんご、皮をむきすりおろしたしょうが(1/2かけ分)に、水、レモン果汁を入れて温めれば出来上がり!お好みではちみつを加えてどうぞ。(mio 2023年1月号レシピ)
 
【 りんご酒 】
もし酸っぱいりんごに当たってしまった時は、わが家では手作りのりんご酒にしています。大きめの瓶(はちみつやジャムの瓶でも)にりんごを入れ、氷砂糖をりんごの重さの1/4、焼酎をりんごの重さの倍入れます。1ヶ月経つと香りの良いりんご酒になっています。りんご酒のりんごは刻んでパウンドケーキなどに入れるとおいしいです!!(ちえねこ)


 
□□□□□



りんごを使ったみんなのアイデアレシピいかがでしたか?ぜひいろいろな種類のりんごでアイデアメニューをお試しくださいね!品種が違えば、また味も変わるかも!?旬の味覚をじっくりたっぷり楽しみましょ♪




~ ぜひこちらもあわせてご覧ください♪~

忙しくても楽しくササッと可愛く作れちゃう♪ 話題のおもてなしりんごスイーツ (gohannomoto-ucoop.jp)
 



最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2022年8月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。