ココロに、カラダに、きのこパワーを!!ラクラクきのこレシピ & なるほど豆知識!

えのき、まいたけ、エリンギ、しめじ、しいたけなど!秋はきのこが真っ盛り!!きのこは代謝を助けるビタミンBや食物繊維がとっても豊富!さらにびっくりするほどの低カロリー(詳しくは「食のなるほど きのこ編」を!)。今回は、そんなきのこを使った秋にうれしいラクラクレシピを、77人のアイデアからご紹介します♪“なるほど豆知識”もお見逃しなく!
 


- c o n t e n t s -
◎ レンジやトースターですぐ一品!
◎ やっぱり炊き込みごはん!
◎ 簡単!きのこdeメインディッシュ!
◎ きのこの洋風おしゃれレシピ!
◎ プラスもう一品に!
◎ こんな食べ方も!
☆  \きのこ!/なるほど豆知識

 

□□□□□



 

レンジやトースターですぐ一品!


【トースターで!しめじとトマトのホイル焼き】

アルミホイルに、薄く切った輪切りのトマト、しめじをのせて、塩・こしょうを。その上にチーズをのせてトースターで焼けば完成です!(もも)

【レンジで!しいたけバター】
価格が安い時にしいたけをまとめ買いして、厚めに切って冷凍しています。その冷凍しいたけを耐熱ボールに入れて、バターを加えてチンするだけ!仕上げにポン酢、ネギをちらしたら出来上がり♪(ミー)
 
【レンジで!生姜えのき】
2㎝幅に刻んだえのき茸1パック分に、千切りにした生姜1片分を入れ、しょうゆ大さじ1.5で和えます。それをレンジに約3分かければ完成!(ぶどう)
 
【トースターで!ねぎマヨチーズしいたけ】
しいたけの軸を根本からカットし、かさの中に、マヨネーズ、小口切りの青ネギをのせます。さらにとろけるチーズをのせてトースターで10~15分焼けば出来上がり!お好みで七味かしょうゆをかけてどうぞ。(しーの実)
 


 

やっぱり炊き込みご飯!

【まいたけで!炊き込みご飯】
まいたけを、うすくちしょうゆ・酒・みりんでさっと煮ておきます。研いだお米にもち米を少々加え、まいたけを煮汁ごと入れます。さらに人参、薄揚げを入れて炊飯器で炊くだけ。炊く時に山椒の実の佃煮を加えると大人の味に!(まきちゃん)
 
【エリンギで!炊き込みご飯】
具材は、エリンギと手揚げ風油揚げだけ。あとはあごだしを入れて炊けば出来上がりです!(プリンアラモード)


 

簡単!きのこdeメインディッシュ!

【しいたけdeハンバーグ】
しいたけの軸を取り、ハンバーグの種をしいたけのかさに詰めてフライパンで両面焼けば出来上がり!私は塩で食べています。(はぁーな)
 
【まいたけとウインナーの炒り卵のせ】
フライパンに、ほぐしたまいたけ、斜め薄切りにしたウインナーを入れて炒め、さらに千切りにしたピーマン2コ分を加えて入れて炒めます。塩・こしょうで味を調えお皿に盛り付け、炒り卵を上にかければ完成です。(夕月)
 
【まいたけとひき肉のガーリック炒め】
刻みにんにくを油でゆっくり炒め、香りが出たらお好みのひき肉を炒めます。大きめに割いたまいたけを加えて塩・こしょうで味付けすれば完成!温でも冷でもおいしい♪(ぴょん)


 

きのこの洋風おしゃれレシピ

【きのこたっぷりのキッシュ】

耐熱皿に冷凍パイシートを広げておき、乾燥ポルチーニを先に水で戻しておきます。しいたけ、まいたけ、しめじ、ポルチーニを一口大に切り、にんにくとオリーブ油で炒めます。粉末コンソメ、こしょうで味付けし、ポルチーニの戻し汁を少し入れ、最後に、卵、生クリーム、とろけるチーズを入れて混ぜ、パイシートの上に流し込みます。200度のオーブンで約10分焼けば完成です!(しとらす)

【しめじ×トマト×卵のバター炒め】

フライパンにバターをひいて、しめじを炒め、さらに切ったトマトを入れて軽く炒めます。そこに、チーズと塩を入れた溶き卵を加え、軽く炒めれば出来上がりです!(のんびりんこ)

【鮭ときのことチーズのホイル包み】
鮭、エリンギ、しめじを、塩・こしょう、バター、しょうゆなどで味付けしてアルミホイルにのせます。さらにチーズをのせてホイルを包み、オーブントースターで焼けば出来上がり!玉ねぎやにんじんをいれてもおいしいです。(はーぎー)


 

プラスもう一品に!

【なめこのあんかけ豆腐】

サッと水洗いしたなめこを、酒・しょうゆ・だしで煮て、片栗粉でとろみをつけます。温めた豆腐や揚げ出し豆腐にかけていただきます。(suni)
 

【きのこと鶏手羽のスープ】

鍋に、水、鶏ガラスープの素、ねぎ、生姜を入れ、塩・こしょうをして軽く焼き色をつけた鶏手羽中、お好みのきのこを炒めて入れます。最後にマロニーを入れて煮れば完成!(けけ)

 

【エリンギのバター焼き】
エリンギを約1cm幅に切り、バターとしょうゆで味付けするだけ!ホタテの貝柱ステーキ風になります。(シュンちゃん)

 



 

こんな食べ方も!

【自家製なめ茸に!】
鍋に、4~5等分に切ったえのき、だし汁、しょうゆ、砂糖、みりん、生姜(チューブでOK!)、お酢少量を入れて少し煮詰めれば完成!えのきで自然にトロミがつき、保存料も使っていないので安心です♪(おうたび)
 
【きのこいっぱいの酢の物に!】
マッシュルームを薄切りに、しめじ、エリンギ、えのきを食べやすい大きさにカットしオリーブオイルで炒めたら、すし酢をかけて容器に入れて冷蔵庫へ!冷やしてストックしています。(かぴばら)
 
【えのきで餅入り袋煮に!】
石づきを切ったえのきを2~3等分に切り、半分に切った稲荷用の油揚げに、切り餅を1/3個、その上にえのきを入れてつまようじで止めます。鍋に並べて水を入れ、白だし、みりんを入れて煮れば袋煮の完成です!(ふくちゃん)




 
◇◇◇ こ ち ら も お す す め ◇◇◇
【いろいろきのこのソース】
きのこのうま味たっぷり!濃厚な味が魅力の簡単ソース!

レシピはこちら


 
\  きのこ!  /

な る ほ ど 豆 知 識


株式会社雪国まいたけ 高橋さんが、きのこについて教えてくれました!


 
◆きのこは洗わずに! 洗うと、うまみ成分がなくなります。
きのこは水溶性のため、洗うと水分と一緒にうまみ成分が流れてしまいます。施設で栽培したきのこは無農薬なので安心してお召し上がりいただけます。

◆きのこは冷凍保存ができます。
きのこを冷凍する場合は、調理しやすい大きさにカットしたり、ほぐしたりしてから冷凍すると便利です。調理には冷凍のまま使ってくださいね。自然解凍をすると水分とうまみ成分が逃げてしまいます。
 
◆マッシュルーム以外のきのこは必ず加熱しましょう。
生で食べられるきのこはマッシュルームだけです。それ以外のきのこは必ず加熱調理してから食べるようにしてください。浅漬けやぬか漬けなどにする際にも必ずレンジなどで加熱してから行ってください。



ぜひ、これからの季節、おいしいきのこを存分に味わってくださいね。

 

おうちCO-OP「とれたてシャキット便」で 収穫したての新鮮なきのこをお届けしています♪


「とれたてシャキット便」は、収穫した翌日にお手元に届くユーコープ独自の取り組みです。

スーパーで販売されているきのこは、配送の関係から収穫後、最短で2日後になります。生協の宅配 おうちCO-OPの「とれたてシャキット便」は、収穫した当日に商品の仕分けをするセットセンターに直接届く仕組みになっていますので、収穫した翌日にはお手元にお届けします。ぜひみなさんも試してみてくださいね♪
 
 
~ 組合員の皆さんの声 ~

・シャキット便で「まいたけ」を購入しました。とっても新鮮で鍋に入れてもクタッとしません。食感と香りで新鮮さがわかります。(こーぷたろう)

・シャキット便の「えのき茸」は鮮度がいいです。食感がぜんぜん違います。もう他では買えません!(tm)

・シャキット便の「収穫日がわかる生しいたけ」がおいしいです!肉厚でプリプリ!(ナッツ)

 
□□□□□



きのこのラクラクレシピいかがでしたか?ご飯1杯分(約150g)のカロリーは、きのこならなんと約15パック分だそうです!これならモリモリ食べても大丈夫ですね。実りの秋、食欲の秋、きのこを食卓に取り入れてヘルシーな毎日を!


最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2020年7月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。