SDGs、サステナブル、持続可能な社会…。最近よく聞くようになったけど、自分には無縁だと思っていませんか?でも実は、サステナブルは日常の中にたくさん潜んでいるんです!
ワーママゆっこと一緒に学ぶ、今日からできる社会にちょっといい暮らし。そのヒントをお届けします。
第2話|離れて暮らす家族を、一緒に見守る存在!
誰もが安心して暮らせる地域づくりをめざして。
ユーコープの地域見守り活動
ユーコープでは、各地の自治体など公的機関と協力して、地域の見守り活動を行っています。おうちCO-OP・夕食宅配の配送時に、配送担当者が組合員宅にお伺いした際に、“いつもと違う”様子に気づくと、宅配センターを通してあらかじめ登録された親族などの緊急連絡先や、地域包括支援センターなどに連絡をします。
“いつもと違う”ポイントって?
配送時、このような異変に気付いた際に対応を行っています。
実際に人命救助につながった事例
おうちCO-OP横浜北部センター マイシィスタッフ
マイシィ(夕食宅配)の配達で伺ったところ、前日に届けた食事がそのままの状態で残っていました。郵便物もたまっていたので、区役所に連絡して対応を依頼しました。ケアマネジャーと警察が室内で倒れている組合員さんを発見し、救急送しました。いつもと様子が違うときは、宅配センターに連絡し、対応を確認するようにしています。
地域見守り活動に関するお問い合わせ
おうちCO-OPサービスセンター
こはい
TEL 0120-581-111(通話料無料)
受付時間:9時~20時(月曜日~金曜日)/9時~17時(土曜日)