フルーツたっぷり!簡単!かわいい!おうちにあるフルーツとジュースでアイスキャンディを作ろう!

フルーツをたっぷりと使ったひんやりスイーツ。透明感あふれるカラフルな色あいと弾むような食感は、思わず写真を撮りたくなるかわいさです。手作りならではのやさしい甘さに、家族からのリクエストも増えること間違いなしです!

 

アイスキャンディは
コツさえつかめば失敗いらず!

アイスキャンディを作るコツ 其の一
ベースとなるアイス液は、飲んでみて甘みを強く感じるくらいにすると、アイスにしたときにちょうどよい甘さに。(グレープフルーツジュースなど酸味の強いジュースを使用する場合はレモン汁は不要です。)

 
アイスキャンディを作るコツ 其の二
出来上がりをイメージしてフルーツを配置しましょう。側面に貼り付けるようにするとフルーツがきれいに見せられます。

 
準備するもの
●アイスキャンディメーカー(100円ショップにも売っています!)
●バー(木製のバーを使う場合は水につけておく)
アイスキャンディメーカーがないときはジュースパックを利用!

専用の型がない場合は、ジュースの四角い紙パック(120~150ml)でも代用できます。バーには、好みの長さにカットした割り箸を使えば手軽に挑戦できます。


 

では、早速作ってみましょう♪
アイスキャンディの作り方

Aヨーグルトドリンク × ブルーベリー

材料(80mlの容器6本分)
ヨーグルト(ドリンクタイプ)  270ml
はちみつ  大さじ2
レモン汁  小さじ2
冷凍ブルーベリー  150g

作り方
1.小鍋にヨーグルトドリンクを入れて加熱。はちみつを溶かし、レモン汁を加え混ぜ、粗熱をとる。
2.型に冷凍ブルーベリーを入れる。
3.2に静かに1を注ぎ、ふたをしてバーを挿し、冷凍庫で3時以上凍らせる。室温に1~2分おくか、流水に当ててからゆっくり引き抜くときれいに取り出せる。


 

Bりんごジュース × キウイ × パイナップル


材料(6本分)
りんごジュース  270ml
はちみつ  大さじ2
レモン汁  小さじ2
キウイ  1個
パイナップル  70g

作り方
1.小鍋にりんごジュースを入れて加熱。はちみつを溶かし、レモン汁を加え混ぜ、粗熱をとる。
2.皮をむき、好みのサイズにカットしたフルーツを型に入れる。
3.2に静かに1を注ぎ、ふたをしてバーを挿し、冷凍庫で3時間以上凍らせる。室温に1~2分おくか、流水に当ててからゆっくり引き抜くときれいに取り出せる。


 

Cオレンジジュース × オレンジ×黄桃


材料(6本分)
オレンジジュース  270ml
はちみつ 大さじ2
レモン汁 小さじ2
オレンジ 1/4個
黄桃(缶詰・2つ割)2個

作り方
Bのレシピと同じ。


 

Instagramには、参考にしたいカラフルな
手作りアイスキャンディがたくさん♪

ユーコープでは毎月「コープイイネ♡Instagram投稿キャンペーン」を実施しています。
ハッシュタグ #ユーコープ 、#おうちコープ のいずれかと #コープイイネ の2つのハッシュタグをつけて投稿いただいた方の中から、毎月5名様におうちCO-OPで人気の商品をプレゼントしていいます。



アイスキャンディを作ったら、皆さんもぜひ投稿してくださいね♪
ゴハンのもと編集部