あっという間にできる「簡単!作り置きおかず」、みんなのアイデア30選!これで毎日の「あと一品」は完璧!!

毎日のおうちごはんやお弁当作りなど、料理疲れしていませんか?そんなアナタにおすすめしたいのが、「簡単!作り置きおかず」。お手軽食材でパパっと簡単に作って冷蔵庫にストックしておけば準備は完了!“あと一品”や“お弁当”にも、とっても便利だからこれさえあればきっと大丈夫。みんなのアイデアレシピ30選、ぜひお試しください!!
 

- c o n t e n t s -
◇ お弁当にも大活躍! 私のおすすめストック
◇ 火を使わず完成! 超絶簡単な作り置きレシピ
◇ 多めのストックにはコレ!アレンジラクラク♪
◇ 食物繊維もたっぷり! ヘルシーメニュー
◇ 子どもも大好き! わが家の作り置きおかず
◇ まだまだあります! 作り置きアイデア!

 

 

お弁当にも大活躍! 私のおすすめストック

【塩昆布ブロッコリー】
ゆでたブロッコリーと塩昆布をポリ袋に入れて混ぜ合わせ、空気を抜いて密封し冷蔵庫へ!さっぱりしていてお弁当にとっても便利です(^o^)(なでなで)

【白だしゆで卵】
ジッパー付きポリ袋に、殻をむいたゆで卵と白だし(めんつゆでもOK!)を浸るまで入れて冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!お弁当や朝ごはんに重宝します!(ロゼ)

【塩こうじ野菜炒め】
ピーマン、にんじん、ベーコンを炒め、こしょうと塩こうじで味付けしたら完成!彩りもいいので、お弁当によく入れています。(きょうこ)

【たらこ味のにんじんしりしり】
スライサーを使えばあっという間にできる一品!
→レシピはコチラ

【ツナとスナップえんどうのナムル風】
万能なツナ缶を使った、ごまたっぷりのナムル味!
→レシピはコチラ

【ブロッコリーとズッキーニのミニトマト炒め】
味付けは、ポン酢&削り節だけでできちゃいます。
→レシピはコチラ

 

火を使わず完成! 超絶簡単な作り置きレシピ

【もやしナムル】
もやし1袋分をレンジで3分ほどチンし、水気を絞ります。すりごま大さじ1、鶏ガラスープの素・ごま油・塩を各小さじ2分の1入れて和えれば出来上がり!おいしいし、何より安くて簡単!!(まつ)

【なすの煮浸し】
「CO-OP冷凍揚げなす」がとっても便利。レンジで加熱し、熱いうちにめんつゆに漬け込み冷蔵庫で保存しておくだけ!あっという間に一品ができます。(はとくん)

【押麦サラダ】
ゆでた押麦に、角切りにしたきゅうり、トマト、ハムを加え、オニオンドレッシングで混ぜれば完成!!ぜひお試しを♪(はるみん)

【残り野菜のマリネ】
いつも常備しているのがこの「残り野菜のマリネ」。少しずつ残った野菜(大根、にんじん、かぶ、セロリなど何でもOK!)に、酢・レモン・はちみつをお好みの割合で加え漬け込むだけ!塩を使わないので減塩できるし、ほどよい酸味で箸が進みます。(お散歩好き)
 

多めのストックにはコレ!アレンジラクラク♪

【具だくさんきんぴら】
ごぼう、にんじんのほかに、こんにゃく、れんこん、大根、昆布など冷蔵庫にある具材を入れた『具だくさんきんぴら』を多めに作ってストックしておきます。みそ汁の具に、細かく切って卵焼きに混ぜたりとても便利です。ちょっと濃い目の味付けにしておくのがポイント!(ハミガキコ)

【マッシュポテト】
『マッシュポテト』を作ってストックしておくととても便利です。何にでも変身できます。「コロッケ」「グラタン」「ポテトサラダ」「じゃがいも餅」…。ぎょうざの皮に包んで揚げてもおいしいです!私のマッシュポテトはゆでたじゃがいもをつぶし、塩とマヨネーズのみで味付けするだけです!(ブイ)

【ひじきの五目煮】
わが家では『ひじきの五目煮』をたくさん作って冷凍しています。レンジで温めてそのまま食べるのはもちろん、「サラダ」「炒り豆腐」「酢の物」「ちらし寿司」など幅広くアレンジします。娘には“ひじきウイーク”と呼ばれています(^.^)。(たきゆか)

【ひき肉そぼろ】
豚や鶏のひき肉に、みそ・砂糖・酒を加えて作った『ひき肉そぼろ』を常備しておくととても重宝します。お弁当に使ったり、レタスにくるんで食べたり、ジャージャー麺や坦々麺にも使えます。料理によって、お好みの香辛料を加えるとより美味に!ぜひ!(ume)

【かぼちゃの煮物】
『かぼちゃの煮物』を多めに作ってストックしています。牛乳でのばしてスープにしたり、ウインナー、チーズをのせて焼きグラタン風にしたり。あと一品作るのにとても便利です。(あずさん)

【しっとりささみ】
鶏のささみにお酒をたっぷりふりかけ、ラップをしてレンジでチンします。この『しっとりささみ』をストックしておけば、サンドイッチやサラダ、シチューなどに即使えて本当に便利です!(べる)

【手作りなめたけ】
私の作り置きNo.1は『手作りなめたけ』です。とっても簡単で安上がり!作り方は、えのきを2㎝幅に切り、みりんとしょうゆを1:1の割合で入れて汁がなくなるまで煮るだけ。ご飯のおともはもちろん、卵焼きや納豆に混ぜたり、冷奴にのせたりといろいろ使えます。ぜひ作ってみてください。(こぶたぬきつね)

【きのこ蒸し】
お好みのきのこをフライパンで蒸し焼きにし、冷めたら冷蔵庫で保存を。食べるときにお好みの調味料で味付けします。ぽん酢、しょうゆ+ゆずこしょう、オリーブオイル+ハーブ塩などおすすめです。いろいろ楽しめて毎日でも飽きませんよ。(まるこ)

【手作りぎょうざ】
時間があるときに『ぎょうざ』をたくさん作り、冷凍庫にストックしています。焼いてよし!揚げてよし!野菜とゆでてよし!と、時間のないときに大助かりです。(はるママ)

【塩キャベツ】
わが家では、キャベツ半玉をざく切りにし、塩小さじ1をもみ込んだものを常備しています。サラダに使ったり、塩昆布とごま油を混ぜておつまみにしたり。ほかにも野菜炒めやスープにも使えるのですごく便利ですよ!(とい)

 

食物繊維もたっぷり! ヘルシーメニュー

【きのこのガーリックマリネ】
お好みのきのこを、にんにく、唐辛子と炒め、砂糖・酢で味を調えたら出来上がり!食物繊維を手軽に摂れる簡単作り置きです。安価なのでお財布にも体にも優しい一品!(おかぴ)

【根菜のトマトスープ】
トマト缶をベースに、ごぼうやにんじんなど食物繊維豊富なお好みの野菜をたくさん入れて煮込むだけ。コンソメ・てんさい糖を少し加えるのがおすすめ。いつも鍋いっぱいに作ってストックしています。(かいぱぱ)
 

子どもも大好き! わが家の作り置きおかず

【パプリカ♪ピクルス】
娘2人は「パプリ~カ♪」の曲が大好き!そこで、パプリカでピクルスを作ってみたら、なんとパプリカピクルスが大好物に!いつでも野菜を摂れるように、冷蔵庫に常備しています。(美沙)

【ひじきと枝豆のだし煮】
うちの子は、ひじき、枝豆、油揚げをだしで煮たメニューがお気に入り。栄養の面でもバッチリなので、作り置きにおすすめです。(メイファ)

【切り干し大根ときゃべつの酢の物】
切り干し大根が大好きな2歳の娘。切り干し大根の煮物のほかに、切り干し大根ときゃべつを酢で和えた酢の物が大好物。手軽に野菜を食べてもらえるので作っておくと重宝します。(くろにゃんこ)


 

まだまだあります! 作り置きアイデア!

【冷凍みそ玉】
私がよく作り置きするのは『みそ玉』です。 みそ、顆粒だし、ネギやワカメなどの具を混ぜて、 製氷皿に入れて冷凍しておきます。 忙しい時でもみそ玉にお湯を注ぐだけであっという間にみそ汁ができます。おすすめです!(ぼのぼの)

【大根の葉のじゃこ炒め】
新鮮な大根の葉が手に入ったときにいつも作り置きしています。大根の葉を軽くゆでて水気を切り、みじん切りにします。油を引いたフライパンで炒め、ちりめんじゃこを入れ、オイスターソースで味付けしたら出来上がり^_^(あけどん)

【大豆のおかか煮】
ゆで大豆に、おかか、しょうゆ、酒、みりんを適量入れて混ぜるだけ!これだけであと一品が助かります!(はまのミッチー)

【ピーマンえのき】
ピーマン1袋分を千切りにし、えのき一株は石づきを除き3等分に切ります。ごま油でしんなりするまで炒め、細切り塩昆布を加えてめんつゆで味付けしたら出来上がり!ピーマンが苦手な人でもえのき効果でツルツルっと、きっと食べられます!(ドナっち)

【シャキぽてサラダ】
わが家では、新じゃがいもを使った『シャキぽてサラダ』が子どもたちに人気です。じゃがいもを千切りにし、さっとゆでます。マヨネーズ、すし酢、しょうゆ、白ゴマであえて出来上がり!作った翌日でもシャキシャキしていておいしいですよ!(りえちん)

 
□□□□□



みんなのアイデアレシピ全30選、いかがでしたか? 1日一品で約1カ月分!毎日のごはんに、お弁当にぜひご利用ください!! ちょっと力を抜いてラクして料理疲れを吹き飛ばしましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。   
ゴハンのもと編集部


※今回の「みんなの知恵」は、機関誌mio2020年4月号掲載「mioトーク<簡単作り置きレシピ>」に寄せられたユーコープの組合員の投稿を元に作成しています。