下味冷凍で手軽にメインおかずが完成!

毎日の家事や子育てのこと、「こうしなきゃ」「もっとちゃんとするにはどうしたら?」と思っていませんか?

ここでは、同じような経験があるユーコープの組合員や専門家からのおおらかなアドバイスをご紹介!あなたの気持ちをちょっと楽にする暮らしのヒントを見つけてください。

今月のテーマ お肉は下味冷凍で時短&うまみアップ!

忙しい日の晩ごはんづくりは、とにかく手早く簡単にしたい! 今回はそんな時に役立つ、肉や野菜の下味冷凍による時短調理テクニックをご紹介します。

休日など時間がある時に食材に下味をつけて冷凍しておき、使いたい時に解凍して加熱するだけ! 献立に悩むことなく、手軽に一品でき上がります。

組合員さんの下味冷凍アイデアのほか、管理栄養士による下味冷凍のメリットやおすすめのレシピをためしてみてくださいね。

\ユーコープ組合員の/ 時間がない時のごはんづくりのお悩み 

仕事をしているとどうしても、調理する体力が残りません。手間なく・おいしく・栄養バランスのよい料理、となるとバリエーションが限られます。

管理栄養士のおおらかアドバイス

下味冷凍のメリットは、時短調理になるのはもちろん、料理の味を引き上げる点にもあります。
管理栄養士 古川沙織

下味をつけて冷凍すると、肉や魚は臭みが抜け、乾燥による冷凍焼けを防ぎやすくなります。特に肉は下味冷凍にぴったり。塩こうじなどの酵素をもつ食品や、酒や酢など保水性のある調味料と一緒に漬け込むと、簡単にやわらかく仕上がります。また、漬け込むことで味がしっかりつくので、調味料の量はいつもより少なめでも大丈夫です。

解凍は、夜寝る前や朝のうちにトレイなどにのせて冷蔵庫に移しておくだけ。低温でゆっくり解凍すると、食材の栄養や旨みが含まれた水分が逃げにくくなります。逆に常温での解凍は、水分が出たり、細菌の繁殖が起こりやすくなるので避けたほうが良いです。急ぎの時は、袋ごと流水解凍か電子レンジの解凍機能を使ってみてください。

オススメのおおらかレシピ

下味冷凍の大定番♪豚こま切れ肉の生姜焼き

▼詳しいレシピはこちら

材料

豚こま切れ肉・・・400g
玉ねぎ・・・1個
すりおろし生姜・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1.5
ごま油・・・大さじ1.5

作り方

  1. 玉ねぎ1個は半分に切ったあと、繊維を断つように1cm幅に切る。
  2. フリーザーバッグに、すりおろし生姜、しょうゆ、酒、砂糖を入れて軽く揉み合わせ、そこに豚こま切れ肉と1の玉ねぎを加えてしっかり揉み込む。
  3. 空気を抜きながら厚さを均一にし、冷凍庫で保存する。
  4. (調理するとき)3を解凍し、フライパンにごま油を熱して、ほぐしながら炒める。

※豚こま切れ肉が大きい場合は、好みに合わせてカットしてください。

玉ねぎは繊維を断つように切ると、早く火が通ります。

こま切れ肉なら豚肉のカットの必要なし。ボウルを使ったりもしないので、後片付けが簡単です。冷凍する前にフリーザーバッグをまんべんなく揉むと、調味料がよくなじみ、味にムラができにくくなります。

豚肉には糖質をエネルギーに変える働きや疲労回復効果をもつビタミンB1が豊富に含まれます。ビタミンB1は加熱後の残存率も高めなので、しっかり摂取できるのが魅力です。玉ねぎは肉をやわらかくする成分が含まれているので、下味冷凍向きの食材です。すり下ろしたものを加えるとさらに効果がアップします。

小分けにして仕込むときは、袋によってにんにくを足したり、味つけを変えたりすると、同じ食材でも違ったメニューとして楽しめます。まとめ買いした時などにぜひお試しください。

\ユーコープ組合員の/わが家の下味冷凍

丈夫な袋に鶏むね肉を入れて綿棒でたたいて平らにします。
ある程度平らになったらその袋にカレー粉、しょうゆ、みりん、砂糖、ヨーグルトを入れてなじませ冷凍庫保存。
冷凍庫から取り出してレンジで解凍したらフライパンで焼くだけ!簡単タンドリーチキン!

骨付き牛肉を焼肉のタレとコチュジャンを塗って冷凍。おいしくて子どもたちから人気です。

ユーコープのオススメ商品

茶美豚

コープの産地指定のチャーミーポーク。飼料には抗酸化作用や消臭作用のあるお茶の成分「カテキン」を加えています。これが「茶美豚」の名前の由来です。

さらにビタミンEを強化することで豚の健康な成育を助け、肉色が良く臭みの少ない肉質をめざしています。

富良野の玉ねぎ

コープの産直産地として30年以上の長い付き合いがある富良野からお届け。

甘みがあり、肉厚ですが加熱で火が通りやすいので調理にも向いています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。

ゴハンのもと編集部

一緒に記事をつくりませんか

皆さんの暮らしの声から「ゴハンのもと」を作ります。
ぜひアンケートにご参加ください!

  • テーマリクエスト
tomatokun

ユーコープは、
神奈川県・静岡県・山梨県の
生活協同組合です。