時間がない日でもすぐ作れちゃう!味しみしみ♡お手軽煮込みおかず

肌寒くなると、温かい煮込み料理が食べたくなりますよね。今回は、そんな煮込みメニューを手軽に作れちゃう、パパっとレシピが約200名の方から届きました!ちょっとした工夫であっという間にできる簡単煮込みアイデア、必見です!
 
- c o n t e n t s -
☆ ササっと一品!時短煮物
☆ 肉や魚の煮込みも簡単!
☆ 洋風メニューもパパっと完成!
☆ お手軽トマト缶で絶品煮込み!
☆ 圧力鍋や炊飯器でワザあり煮込み!
☆ 他にもこんなアイデアが!
 
□□□□□

★ ササっと一品!時短煮物 ★

【レンジで!かぼちゃの煮物】

耐熱容器に、砂糖・みりん・しょうゆ・切ったかぼちゃを入れて、調味料が全体に絡むように混ぜます。あとはラップをして5分ほどレンジに入れるだけ!(ななちゃん)
 

【フライパンで!人参のさっと煮】

フライパンに、水・だしパック・しょうゆ・みりんを入れ、スライサーで千切りにしたにんじん(+油揚げを入れても)を煮込むだけ。サッとできて彩りもよいのでよく作っています♪(tomotan)
 

【冷凍野菜で!なす&カリフラワー煮】

冷凍食材は時短に便利!冷凍の揚げナスと、冷凍のカリフラワーを麺つゆで煮れば出来上がり!冷めると味がしみておいしいです。(liarra)
 

【薄切りにして!じゃがいも&さつま揚げの煮物】

じゃがいもを薄目の半月切りにし、さつま揚げを一口大に切り、水、白だしを加えて煮るだけ。あと一品欲しい時にすぐできるので助かります。(かぴばら)
 

【輪切りにして!焼きなす煮】

なすを火の通りのよい輪切りにし、油で炒めます。焼き色が付いたら水を入れ、5分ほど煮るだけ。器に並べ、シーチキン(水煮)と刻みネギを上にのせて、ゆずポン酢をかけたら完成です!(ゆずママ)

★ 肉や魚の煮込みも簡単! ★

【薄切り肉でチャーシュー】
薄切りの豚肉を10枚前後ぐるぐると巻いて、たこひもで2~3ヵ所縛ります。耐熱容器に、砂糖・しょうゆ・お酒・しょうが・みりんを入れて、その中に肉を入れます。レンジで10~15分加熱すれば出来上がり!(たぁ~こ)
 
【豚肉のリンゴ煮】
フライパンで豚肩ロースのかたまりに焼き目をつけます。酒・しょうゆ・砂糖・だし汁を入れた鍋に肉を入れ、そこに切ったリンゴを入れます。リンゴが潰せるぐらいになるまで弱火で煮たら完成!リンゴの力でお肉が柔らかくなります。(都筑)
 
【さば缶の煮込み】
さば缶、薄く切った大根、厚揚げ、こんにゃくを、麺つゆ・砂糖・しょうが・水と一緒に10分ほど煮込むだけ。時短でおいしく作れます。(ハマッチ)
 
【mioレシピ*鮭と大根のからしみそ煮】
大根は薄切り&レンジで加熱がポイント!煮込み時間約7分で出来ます。
レシピはこちら

★ 洋風メニューもパパっと完成! ★

【包まないロールキャベツ】
肉ダネを作ったら、キャベツと肉ダネを交互に鍋に敷き詰め、コンソメスープで煮込むだけ。ケチャップやポン酢をかけてもおいしいです。(ココロの花)
 
【シンプルポトフ】
じゃがいもやにんじんなど、火が通るのに時間がかかるものはあらかじめ電子レンジで加熱します。あとは、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンと一緒にコンソメで煮込み、最後にソーセージを加え、塩・こしょうで味を調えれば完成!(そんみ)
 
【野菜と肉のクリーム煮】
フライパンに、玉ねぎ、にんじん、緑の野菜(ほうれん草、小松菜など)、お好みの肉に、牛乳とコンソメ、塩・こしょうを入れて煮込みます。最後に溶き卵、水溶き片栗粉を入れれば出来上がり!色鮮やかです。(年少児ママ)
 
【新じゃがのミルク煮】
鍋に新じゃがと玉ねぎ、ベーコンとコンソメブイヨンと水を具材が浸るくらい入れて煮込みます。じゃがいもが柔らかくなったらミルクを入れて、焦がさないように煮込んだら完成。とてもおいしいです♡(さくらがい)
 
【mioレシピ*シュクメルリ】
ジョージアの郷土料理。にんにくがポイントのチキンクリーム煮!
レシピはこちら

★ お手軽トマト缶で絶品煮込み! ★

【豚バラとじゃがいものトマト煮】
じゃがいもをレンジで加熱しておきます。フライパンで一口大の豚バラ薄切り肉を焼き、焼き色がついたらトマト缶を入れます。じゃがいもを加え5分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調えたら完成です!(波よきいてくれい)
 
【豚小間ミートボールのトマト煮】
豚コマを一口大に丸めて、フライパンで焼き目をつけます。1センチ角に切った玉ねぎ、にんじん、ニンニクのみじん切りを入れて炒め、ホールトマト缶、大豆の水煮、水と固形スープをいれて10分ほど煮込みます。ケチャップ、ソースで味を整え、お好みで一味唐辛子を加えたら出来上がり!(ふくちゃん)
 
【煮込みハンバーグ風】
ハンバーグのように1つ1つ丸めず、フライパンに肉ダネを大きく薄くのばし焼き、それをトマトソースで煮込みます。ほどよい大きさに切って盛り付ければ出来上がり!味はハンバーグと変わらず、時短でできます。(ハッシー)
 
【簡単トマト缶カレー】
野菜をシリコンスチーマーで温めてから軽く炒め、トマト缶と水を入れ10分ほど煮込みます。カレー粉かカレールーを割り入れて、とろみがつく程度に煮込めば出来上がり!(ママ1年生)
 
【時短ラタトゥーユ】
なすとかぼちゃをレンジにかけ、ズッキーニ、ベーコン、オリーブオイル、トマト缶と一緒に鍋で10分ほど煮込みます。塩・こしょうで味を調え、蓋をしたまま冷まします。(ココ)
 
【ストック食材の万能トマト煮】
さば缶(みそ)とコーン、その時ある野菜(何でも可)をトマト缶とコンソメ(しょうゆでもOK)で10分ほど煮込むだけ。そのままでもおいしいですが、パスタ、ドリアにしてもおいしいです!(nuts)

★ 圧力鍋や炊飯器でワザあり煮込み! ★

【炊飯器で!手羽元と大豆の煮込み】
炊飯器に手羽元と水煮の大豆を入れ、砂糖・しょうゆ・みりん・酒を同量ずつまわしかけスイッチON!とても柔らかく甘辛に仕上がります。(うきちゃん)
 
【圧力鍋で!まるごとイワシ煮】
圧力鍋に下処理したイワシ、しょうが、梅干し、酒、しょうゆ、水を入れて20分加圧して放置。圧力が抜けたら汁が少し減るまで煮詰めれば出来上がり!(とまとまトマム)
 
【圧力鍋で!ミネストローネ】
みじん切りしたにんにく、しょうが、セロリの薄切り、玉ねぎを炒め、1cm角にカットした余り野菜、カットトマト、コンソメ、水を入れて圧力鍋で加圧するだけ!野菜が苦手な子どももたくさん食べてくれます。(ちゅららん)

★ 他にもこんなアイデアが! ★

【残ったワインで!】
ワインが残ると鶏肉のワイン煮を作ります。オリーブオイルに、にんにく、鶏肉、お好みでキノコや玉ねぎを入れて炒め、ワインで煮ます。ケチャップ、ソース、砂糖を入れ、塩・こしょうで味を調えれば完成!(ノッテ)
 
【マーマレードで!】
フライパンで手羽元の煮付けをよく作ります。焼き目を付けた鶏手羽元に、マーマレードとしょうゆを同量入れて煮込むだけです。(NECO)

 
【mioレシピ*手羽元とプルーンの黒酢煮】
煮汁の水分量を少なくするのが時短のコツ!甘酢っぱくこっくりとした味わい。
レシピはこちら
【mioレシピ*野菜のカポナータ風】
野菜を冷凍しておけばあっという間に完成!短時間で煮込めます。
レシピはこちら


□□□□□

みんなの知恵 ~煮込みおかずアイデア編~ いかがでしたか?ホットメニューが恋しくなるこの季節、ほっと心もあたたまる「簡単煮込みレシピ」ぜひご利用ください♪



最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。

ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2020年6月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。