• HOME
  • 記事一覧
  • 手作りスイーツでイベントがもっと楽しくなる!!おうちで簡単!HAPPYアイデア♪

手作りスイーツでイベントがもっと楽しくなる!!おうちで簡単!HAPPYアイデア♪


クリスマスやお誕生日など、イベントに欠かせない「スイーツ」。ぜひ、手作りしてみませんか?いつものホットケーキやビスケット、ヨーグルトが少しの工夫で、驚くほどかわいく、おしゃれに変身!!食卓があっという間に華やかになります!どのアイデアもとっても簡単なので、家族やお友達と一緒に、ぜひ作ってみてくださいね♪

かわいすぎ!?いちごで作るサンタクロース❤

【いちごのサンタ*mioレシピ】

レシピはこちら


お手軽材料で、さぁ!ケーキを作ろう♪

【食パンで!いちごのズコット*mioレシピ】

レシピはこちら

【ビスケットで!ブッシュドノエル風】

泡立てた生クリームに溶かしたチョコレートを入れ、チョコクリームを作ります。お好みのビスケットを牛乳にさっとくぐらせ、ビスケット→クリームの順に重ねてお皿の上に横に倒して並べていき、好きな長さになったら残りのクリームを全体に塗ります。ラップをして冷蔵庫に入れて数時間。ブッシュドノエル風ケーキの完成です!(ふくちゃん)

【カステラで!アイスケーキ】

保存容器にカステラとアイスクリームを交互に敷いて、冷やし固めるだけ。お皿に盛ってフルーツやアラザンをトッピングすればおしゃれなアイスケーキに!(ちぃ)

【市販のロールケーキで!デコるだけケーキ】

市販のロールケーキに、ホイップクリームとマーブルチョコレートなどで飾り付け!子どもでも出来るので、お誕生日パーティーなどにお友達みんなでやると盛り上がります。(きよ)

万能★ホットケーキミックスを使って

【バナナのひとくちドーナツ*mioレシピ】

レシピはこちら

【Xmasツリー☆パンケーキ】

サイズを変えて焼いたホットケーキを立体的に積み上げます。チョコレートやマシュマロ、わたあめでXmasツリーのように飾り付けをすれば完成です!(まさべえ)

【卵焼きpanのブッシュドノエル】

卵焼き器で四角いホットケーキを何枚か作ります。それを横に並べて、生クリーム、フルーツ、砕いたナッツなどを巻いてロールケーキに!外側にチョコ味の生クリームを塗り、フォークで筋をつけて木のように仕上げ、クリスマスの飾りをつければブッシュドノエルに!(しとらす)

【フルーツ&チョコonホイップバナナケーキ】

ボールにバナナを入れフォークで潰し、ホットケーキミックス、バター、卵、牛乳を入れ混ぜます。型に入れオーブンで焼き、冷めたら生クリームでデコレーションを。フルーツ、チョコでトッピングすれば出来上がり!(パグちゃん)

【レンジで和風蒸しケーキ】

ホットケーキミックスに、卵、しょうゆ、みりん、あれば黒糖や甘い豆を少し入れて、レンジでカップ蒸しケーキを作ります。ホイップクリームやあんこなどをのせれば出来上がり!(suni)

冷凍パイシートやピザ生地のデザート

【デザートアイスパイ】

冷凍パイシートを2等分から4等分にして焼きます。焼けたらパイを上下2つの層に分け、間にアイスとお好みのフルーツを挟めば完成!生クリームを入れてもおいしいです。食事をしている間にオーブンで焼くだけなのでとっても簡単!クリスマスデザートにおすすめです!(あこママ)

【簡単!アップルパイ】

りんごに砂糖、レモン汁、シナモンを加えて水がなくなるまで煮詰めます。あとは市販のパイシートにりんご煮を包み、卵黄を表面に塗り、220度(高め)のオーブンで焼けば出来上がり!(ミキ)

【フルーツたっぷりデザートピザ】

市販のピザ生地をオーブンでこんがり焼き、その上にカスタードクリームのせます。その上に冷凍ブルーベリーや苺、キウイなど酸味がある果物をトッピングすれば完成です!(ちびプー)

簡単ひんやりスイーツ

【簡単トライフル*mioレシピ】

レシピはこちら


【マシュマロのチョコムース】

温めた牛乳300ccにマシュマロ150gを入れ溶かし、さらに刻んだ板チョコ1枚を入れ溶かしたら容器に流し入れ冷やすだけ!チョコはビターがおすすめ!(ake)

【サイダーのフルーツポンチ】

苺、りんご、缶詰のパイン、バナナ、キウイなどお好みのフルーツを一口大にカットして、グラスに入れてサイダーを注ぐだけ!カラフルでさわやかで、おいしいです♪(かよさん)

【市販プリンdeアラモード】

市販のプリンをかわいい器に入れて、バナナ、キウイ、オレンジ、りんごなどを飾り、プリンの上にホイップクリームとさくらんぼをトッピング!盛り付けだけでプリンアラモードが完成!小さい子どもでも盛り付けでき、親子で楽しめます!(ゆん)



ヨーグルトを使ったヘルシーデザート

【ヨーグルト・ティラミス】

一晩冷蔵庫で水切りしたプレーンヨーグルト1箱に、砂糖大さじ2と1/2を混ぜます。インスタントコーヒー大さじ2に水(またはお湯)大さじ2を加えてよく混ぜ、市販のスポンジケーキにコーヒーを染み込ませます。スポンジに水切りしたヨーグルトをのせて仕上げにココアパウダーをふりかければ出来上がり!(みかまま)

【マンゴーヨーグルト】

プレーンヨーグルトに刻んだドライマンゴー(オレンジピールやドライ柚子でもOK)を混ぜ、冷蔵庫で半日程寝かせます。とろみが増してスイーツ感たっぷり!(まきちゃん)

【ヨーグルトと豆腐のアイス】

ジッパー付きポリ袋に、水切りした絹豆腐300g、バナナ1本、ヨーグルト半カップを入れて揉み込み、冷凍庫に入れます。さらに約4時間後に再び揉み込めば子どもも大好きなヘルシーアイスの出来上がり!お好みできなこや蜂蜜、フルーツを添えてどうぞ(^^)(30代ママ)



Hotスイーツ & カラフルサンド

【デコ・フレンチトースト】

牛乳または豆乳と卵と砂糖を混ぜた中にお好みのパンをつけて、バター(マーガリンやマヨネーズでも)をひいたフライパンで、焦げないように両面を焼きます。焼けたら生クリームやチョコペン、粉砂糖などでデコレーションを!(なかあき)

【カラフルクリームサンド】

サンドイッチ用食パンで色々なジャムのサンドイッチを作り、それぞれ1/4に切ります。違う色のジャムサンドを生クリームでどんどんくっつけていけば、カラフルクリームサンドの出来上がり!(ぶんこ)

赤ちゃんのスイーツ

【レンチンdeバナナ蒸しケーキ】

小麦粉、ベーキングパウダーにバナナを潰しながら混ぜ、牛乳を少し加えてレンチンするだけ!ヨーグルトや黒豆、チーズなどでアレンジもOK。ベビーも大喜びする離乳食蒸しケーキです!(なりまま)

【米粉でパンケーキ】

子どもの1歳の誕生日に作ったレシピです。米粉のパンケーキミックスに、豆乳と離乳食用の野菜の粉末を混ぜて焼きました。動物の型で焼くとかわいく作れます。(くまたろう)




さすが、みんなのHAPPYアイデア!これなら私でも作れるかも。材料もお手軽でとってもウレシイ♪ みなさんもおうちスイーツで、ステキなクリスマスをお過ごし下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。

ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2020年7月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。

一緒に記事をつくりませんか

皆さんの暮らしの声から「ゴハンのもと」を作ります。
ぜひアンケートにご参加ください!

  • テーマリクエスト
tomatokun

ユーコープは、
神奈川県・静岡県・山梨県の
生活協同組合です。