簡単にできるみんなの卵料理アイデア!!主役も脇役も「卵」におまかせ!

今回のテーマは「卵」! 毎日の食卓に欠かせない卵は、メニューの主役にも脇役にもなる優れもの!! と~っても便利で、いつでも大活躍です!! さて今回も、たくさんの方に卵料理のおすすめのアイデアを教えてもらいました! お手軽スイーツレシピもありますよ♡ ぜひご覧ください♪
 


- c o n t e n t s -

■ 目玉焼きメニュー七変化!

■ フライパンひとつで、簡単&ごちそうアレンジ!

■ 卵焼き&オムレツの、ワンランクUPレシピ!

■ あると便利! ゆで卵でいろいろ!

■ デザートに! 簡単プリン♪ プディング♪ クラフティ♪

■ まだまだ、こんなアイデアも!

 
□□□□□


 

目玉焼きメニュー七変化!

【 目玉焼きdeガパオ風 】

ひき肉と、赤・黄パプリカ、ドライバジルを炒め、オイスターソースとチリパウダーで味付けしたらお皿に盛り付けます。仕上げにレモンを絞り、その上に半熟目玉焼きをのせれば出来上がり!黄身をつぶして召し上がれ♪(そら)
 

 

【 野菜たっぷり目玉焼き 】 

あり合わせの野菜(1種類でもOK、ベーコンやしらす等を加えても)をフライパンで軽くソテーし、ドーナツのように丸くかたどったら、真ん中の穴の部分に卵を割り入れます。塩・こしょうをして水を少し加え、フタをして強火で約20秒。火を止めたらあとは余熱調理を!好みのかたさになれば出来上がり!(とこたん40)
 

 
【 速!半熟目玉焼きトースト 】 
忙しい朝におすすめ!フライパンの真ん中にとろけるチーズを置いたら、その上に卵を割り、すぐにその上に食パンをのせます。チーズがカリカリになったら卵が完全に固まる前にパンと一緒に裏返します。パンが焼けたらチーズにこしょうを振り出来上がり!あればバジルやトマトなどをのせても。半熟卵をくずしながら食べるととてもおいしいです。(チャコール)

 
【 超簡単!お弁当卵 】 
フライパンで目玉焼きの要領で卵を焼き、少し周りが焼けてきたらフライ返しで卵を半分に折りたたみます。水を加えてふたをしてしっかり焼けば出来上がり!あとは真ん中で切ってお弁当に入れるだけです!(ぐうまま)

 
【 揚げ目玉の甘辛煮 】 
熱したたっぷりの油に卵をそっと割り入れ、形を整えながら白身がかたまるまで揚げます。次に、煮立てておいた、しょうゆ、みりん、砂糖の鍋に卵を移し、黄身を好みのかたさまで煮れば出来上がり!(ハンプティ)
 
【 ほうれん草とベーコンの巣ごもりトースト* mioレシピ 】 
卵をからめながらナイフとフォークで召し上がれ!
レシピはこちら

 
【 かぶナムルのフライドエッグ丼* mioレシピ 】 
カリカリの卵とかぶの食感が楽しい!
レシピはこちら

 

フライパンひとつで、簡単&ごちそうアレンジ!

【 お手軽キャベツ卵 】 
料理の出来ない父親が居酒屋で教えてもらった超絶簡単レシピ。わが家ではなぜか「キャベツのビリビリ」と呼んでいる思い出の味です。千切りキャベツを油でしんなりするまで炒め、塩・こしょうを振ります。最後に人数分の卵を溶き入れ、軽く火を通して出来上がり!簡単で栄養満点!忙しい朝の定番です。(ジョニー)

 
【 簡単!コーンスクランブル 】 
フライパンに缶のスイートコーン(粒)を汁ごと入れて火にかけます。汁気がなくなってきたらバターを少し入れ、溶けたら、溶き卵を回し入れて、コーンごとスクランブルエッグのように塊ができるまで混ぜます。塩・こしょうで味付けしたら完成です!こしょうは粗びき黒こしょうがおすすめ。パンにはさんでもおいしいですよ♪(溝っ子ママ)

 
【 カニ玉ならぬ“ねぎ玉” 】 
卵3個とみじん切りにした小ねぎを用意します。まず、卵2個+卵黄1個分を溶き、マヨネーズ、塩・こしょう、うま味調味料を入れて混ぜます。さらに小ねぎを加え混ぜたら、カニ玉を作るように、フライパンや中華鍋で卵を焼き、お皿に盛り付けます。鶏ガラスープに、残っている白身1個分を溶いて流し入れ、片栗粉でとろみを付けたらタレも完成!“ねぎ玉”にかけて出来上がり!(イマジンパパ)

 
【 豆苗のガーリックバター卵のせ 】 
豆苗をガーリックバターで炒めたらお皿に移します。同じフライパンにマヨネーズを落とし、フツフツしてきたら溶き卵を入れてスクランブルエッグを作り、豆苗の上にONして出来上がりです!(kokkokko)

 
【 豚肉と卵のオイスター炒め 】 
フライパンで溶き卵をふわふわに炒め取り出しておきます。次に、豚の薄切り肉にみじん切りにしたねぎとしょうがを加えて炒め、小松菜も加え炒めます。合わせ調味料(しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、こしょう)を入れて味付けしたら、最後に卵を戻し入れて全体にからめて出来上がり!(しとらす)

 
【 卵×缶詰の超時短メニュー 】 
時間がない時のお助けマン。缶詰を使った卵とじがおすすめです。スライスした玉ねぎとお好みの缶詰(サバ缶やツナ缶、焼き鳥缶など)をフライパンに入れ、玉ねぎがしんなりするまで煮ます(汁気が足りない時は麺つゆを足して!)。仕上げに溶き卵を回し入れ、卵がかたまったら完成!ご飯にのせてもおいしいですよ。(まめこ)
 
【 卵とトマトの炒めもの * mioレシピ 】 
トマトからあふれたジューシーなソースも美味!ご飯にかけてどうぞ!
レシピはこちら

 
【 もやし炒めの卵帽子のせ * mioレシピ 】 
とろとろの薄焼き卵をのせれば野菜炒めがごちそうに変身!
レシピはこちら

 

卵焼き&オムレツの、ワンランクUPレシピ!

【 きんぴらごぼうの卵焼き 】 
食物繊維を摂るためによくきんぴらごぼう作ります。それを卵焼きにもアレンジします。きんぴらごぼうを細かく切って卵に混ぜて焼くだけでOK!お弁当にもおすすめです。(ユキ)

 
【 なめ茸の卵焼き 】 
卵2個をよく混ぜたら、瓶詰のなめ茸をお好みの量(少し多めがおすすめ!)を入れてさらに混ぜます。青ねぎがあれば一緒に入れると色みがキレイです。フライパンもしくは卵焼き器で焼いたら完成。味付けいらずでお手軽です♪(ハリー)

 
【 納豆オムレツ 】 
納豆はタレ(お好みでカラシも)を入れて混ぜておきます。ボウルに卵を溶いてフライパンに流し、半熟まで焼けたら、納豆を卵の上にのせます。卵を半分に折りたたんで納豆を包んだら完成です♪(たまご)

 
【 豆腐と野菜のキッシュ風 】 
絹豆腐を水切りし、泡立て器で滑らかにしておきます。そこに、溶き卵、粉チーズ、ゆでたほうれん草やきのこなど火が通りやすい野菜を加え、塩・こしょうで味付けして混ぜ合わせます。耐熱器に入れオーブンで卵がかたまるまで焼けば出来上がり!(フレブル)
 
【 具材たっぷりスパニッシュオムレツ 】 
卵焼き用の四角いフライパンで、よくスパニッシュオムレツを作ります。みじん切りにした玉ねぎとにんじん、レンジで下準備したブロッコリーとじゃがいもなど、野菜を炒めたら、卵液2~3個を加えて蒸し焼きにするだけです!ウインナー、ツナ、チーズを入れてもおいしいです。四角くできるので分けやすく、見栄えが良いのでお弁当にもおすすめです。(ひよこ)
 

あると便利!ゆで卵でいろいろ!

【 塩麹のゆで卵 】 
半熟のゆで卵を塩麹に漬けるだけで、濃厚な黄身の塩麹ゆで卵ができます。そのままはもちろん、サラダやおでん、グラタンに入れてもおいしいです。(サッキ―)
 
【 さっぱり味玉 * mioレシピ 】
作り置きしておくととっても便利!
レシピはこちら

 
【 半熟卵のねぎみそのっけ * mioレシピ 】
ねぎみそがのるだけで、ゆで卵がしっかりおかずに!
レシピはこちら

 
【 ゆで卵の天ぷら 】 
やわらかめに作ったゆで卵を、天ぷら衣にくぐらせて揚げるだけ!切った時に黄身がトロリとなるのが最高です!(のりまま)

 
【 ゆで卵のグラタン 】 
8等分に切ったゆで卵をグラタン皿に並べて、鮭やきのこを入れたクリームソースやミートソースを入れます。その上にチーズをかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!(コーク)

 
【 ゆで卵とじゃがいものサラダ 】 
ゆで卵を作りながら、同時にじゃがいももゆでます。ゆであがったら、それぞれざっくりつぶし、みじん切りにしたきゅうりや玉ねぎ、お好みの野菜を加え、マヨネーズ、塩・こしょうで和えれば完成です!腹持ちの良い簡単サラダです。(かとちゃん)

 
【 ゆで卵&厚揚げの豚ロール甘辛煮 * mioレシピ 】
お弁当にもぴったり!ご飯がすすむボリュームおかず。
レシピはこちら

 

デザートに! 簡単プリン♪ プディング♪ クラフティ♪

【 フライパンプリン 】 
超簡単プリンをご紹介します!まず、卵2個、砂糖大さじ1、牛乳200cc を混ぜて耐熱容器に流し入れフライパンに置きます。耐熱容器の1/3の高さまで水を張り、ふたをして、中火で約10分蒸します。表面が波打つ感じになったら火を止めてオッケー。粗熱が取れたら冷蔵庫へ!冷えたら、はちみつやメープルシロップなどをかけてどうぞ!温かいうちにスライスチーズをのせて食べてもおいしいですよ!(まろん)
【 レンジdeプリン * mioレシピ 】

電子レンジで超簡単!お手軽スイーツ召し上がれ!
レシピはこちら
 

【 レンジdeパンプディング 】 

かたくなった食パンを利用して作るわが家のパンプディングレシピです(^^)。食パンをサイコロ状に切り、りんごやバナナ、レーズンなど、お好みの果物を用意し、それを耐熱皿に並べます。 溶き卵、牛乳、お好みで砂糖やはちみつ、バニラエッセンスを混ぜて流し入れ、あとはレンジでチンするだけです!(ヒロ)

 

【 ブルーベリーのクラフティ * mioレシピ 】
フランスの伝統菓子を簡単アレンジ!ベリーの酸味と優しい甘さが魅力♡
レシピはこちら

 

まだまだ、こんなアイデアも!

【 ご飯のお供に!ねぎとしょうがのみそ卵とじ 】 
長ねぎをお好みの大きさに切って、酒、しょうが、たっぷりの砂糖で煮ます。ねぎがやわらかくなったらみそを溶かし、溶いた卵でとじれば出来上がり!(ラム)

 
【 油揚げで!しのだエッグ 】 
超簡単レシピです!油揚げ1枚の短辺を約1センチ分切り落として袋状にします。その中に生卵1個と切り落とした油揚げも刻んで入れちゃいます。卵が流れ出ないように袋の口を2度折りして爪楊子で留めたら、同じように必要な分だけ作ります。あとはフライパンで半熟卵になるように弱火で焼き、両面こんがり色がついたら出来上がり!熱々に、ジュジュッとしょうゆをかけてどうぞ!お好みで大根おろしや薬味ねぎ、とろけるチーズをのせても!(みつばちまーや)

 
【 マグカップで!簡単オムライス 】 
時間がない時の子どものごはんはいつもコレです!マグカップに、ご飯、ケチャップ、ハム、コーンを入れて混ぜてレンジでチン!さらに溶き卵を入れて再びチンしたら簡単オムライスの完成!!包丁も使わないから洗い物も減ります!(とっと)

 
【 卵×にんにくで!元気スープ 】 
卵1個に、みじん切りにしたにんにくひとかけ分、パン粉大さじ1杯、粉チーズ大さじ1杯を混ぜておきます。お鍋にお湯を沸かして固形コンソメを入れ、沸騰したら用意した卵液を注ぎ入れてぐるぐるかき混ぜます。卵がふわっとしたら出来上がり!味が足りなければお好みで塩・こしょうを。簡単でおいしくて元気がでるスープです。(せいこ)
 
【 卵&シューマイで!茶碗蒸し 】 
卵と出汁1:3の卵液を作ります。あとはささみの代わりに手間のいらない市販のシューマイを2個とお好みの具材を入れて蒸し器で15分ほど蒸すだけ!シューマイからもおいしい出汁が出るのでひときわおいしいです!(エミリー)



 
□□□□□



「卵のアイデアレシピ」いかがでしたか?知っていたようで知らなかったアイデアもあったのでは!?どれも簡単でうれしいレシピですね。ぜひみなさんもお試しください!




最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部


※今回の「みんなの知恵」は、2021年10月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。