困った時は「ちくわ」に頼ろう!! 「ち」ょっとの、「く」ふうで、「わ」っと驚く、お料理に大変身!!

今回のテーマは「ち・く・わ」!! いつもの食べ方に飽きてきた、レパートリーを増やしたい、という方必見です!!メインのおかず~おつまみ、さらにはおやつまで、みなさんから届いたアイデアレシピをご紹介します!!ちょっとの工夫でこんなにアレンジできるなんて!ほんとに驚きです!!夏の簡単調理にお役立ち!ぜひ、ご覧ください♪

 
                       


- c o n t e n t s -

■ 見た目も豪華!「ちくわ」でメインおかず

■ 「ちくわ」でもう一品!スピードおかず

■ のせて!詰めて!巻いて!「ちくわ」プチアイデア料理

■ パンに!ご飯に!「ちくわ」でボリュームUP!

■ あっという間に!「ちくわ」絶品おつまみ&おやつ

 
□□□□□

 

見た目も豪華!「ちくわ」でメインおかず

【 ちくわとゴーヤのかき揚げ 】

お好みの大きさに切ったちくわとゴーヤをてんぷら粉に混ぜて揚げるだけ!ちくわのうま味と油で揚げることでゴーヤの苦味が緩和して食べやすくなります!お塩でどうぞ。(さゆ)
 

【 ちくわの春巻き 】

春巻きの皮に、海苔を敷き、ちくわをのせます。あとは春巻きを作る要領で巻いて揚げれば出来上がり!(寝不足まま)
 

【 ちくわと大豆の根菜揚げ焼き 】

小さめに切った、ちくわ、にんじん、ごぼうと、ドライパックの大豆などを小麦粉と一緒に混ぜ合わせ、フライパンにオリーブオイルを入れて揚げ焼きにします!(ki)

【 ちくわdeエビマヨ風 】

エビの代わりに、ちくわで作ります!食べやすい大きさに切ったちくわをマヨネーズとケチャップで炒めるだけ!子どもはむしろエビよりちくわの方が好きです!(けいっこー)
 

【 パプリカとちくわの肉巻き * mioレシピ 】

肉巻きにすれば主役おかずにバージョンアップ!
レシピはこちら

【 ちくわのコーン肉詰め * mioレシピ 】
ちくわの中から肉汁がジュワッ!
子どもが好きなカレー味のソースを添えて
レシピはこちら
 
【 ちくわとズッキーニ、かぼちゃのマスタード炒め * mioレシピ 】
夏野菜と組み合わせて食べ応えのある一皿に。
粒マスタードの酸味が食欲を誘う
レシピはこちら
 

「ちくわ」でもう一品!スピードおかず

~ あえるだけ! ~
 

【 キャベツとちくわの簡単もずく酢 】 

キャベツの葉を2分ほどレンジにかけ、冷めたら細切りにして軽く水切りします。ちくわも縦 3センチほどの細切りにし、キャベツ、味付もずくとあえれば出来上がり!(キューピー)
 

【 ちくわとネギのぬたあえ 】

ゆでたネギとちくわを酢味噌であえるだけ!簡単でおいしいですよ。(さゆ)
 

【 ちくわとピーマンのナムル 】

ちくわ5本は小口切りにし、ピーマン5個は縦半分に切って種を取り、繊維を断つ向きで5ミリ幅に切ります。ボウルにピーマンとちくわ、塩・こしょう適量とごま油大さじ1/2を加えて混ぜ、2時間程度冷蔵庫で休ませれば出来上がり!食べる前にごまをふってどうぞ。(パピママ)
 

【 ちくわとトマトのゆかりあえ * mioレシピ 】
ゆかりの塩気とトマトの酸味でさっぱりと
レシピはこちら
 

【 ちくわときゅうりのピリ辛ポン酢あえ * mioレシピ 】
つまみにもぴったり!おうちで居酒屋気分
レシピはこちら

 

~ 炒めるだけ! ~
 

【 ちくわのきんぴら風 】 
ちくわ、にんじん、ピーマンを同じくらいの大きさに切り、酒・しょうゆ・みりんで炒めれば出来上がり!(たくんのママ)
 
【 ちくわとみょうがのごま油炒め 】 
縦長に切ったちくわとみょうがをごま油(サラダ油でも)で炒めたら、しょうゆをさっとかけて味付けします。お皿に盛り付けたら鰹節をかけて完成です!(なかあき)
 
【 ちくわとこんにゃくの味噌炒め 】
一口大にちぎったこんにゃくをフライパンでから炒りし、ごま油を加え、そこに同じく一口大に切ったちくわを入れます。味噌、酒、みりん、しょうゆで味付けし、仕上げに青ネギを加えたら出来上がり!鰹節をかけてどうぞ。(いちご)
 
【 ちくわとオクラのにんにく炒め * mioレシピ 】
にんにくの風味がちくわに絡みあう
レシピはこちら

 

のせて!詰めて!巻いて!「ちくわ」プチアイデア料理

【 アスパラ&チーズのトースター焼き 】
縦半分に切ったちくわに、アスパラをのせて、とろけるチーズをかけてトースターで焼くだけ!(ムーミン)
 
【 ツナ&塩昆布のわさびマヨ詰め 】 
マヨネーズ、わさび、塩昆布、ツナ缶を混ぜ合わせ、縦半分に切ったちくわに詰め、盛り付けておわり(笑)。(miii)
 
【 クリームチーズ&明太子のペーストのせ 】 
縦半分に切ったちくわに、少し温めたクリームチーズと辛子明太子を合わせて溝に塗り込むだけ!(柴犬)
 
【 梅と大葉のくるくる巻き 】
ちくわを縦にして切れ目を入れ開きます。そこに、たたいて細かくした梅干しと大葉を重ねて下からくるくる巻いてつまようじで2~3か所止めます。ロールケーキのようにお好みの厚さに切れば出来上がり!お弁当やおつまみにもおすすめです。(らい)
 
【 たくあん&紅生姜のちくわ巻き 】 
ちくわを縦に切り広げて、斜めに切り込みをいれます。それを裏返して、海苔、たくあん、紅生姜をのせてくるくると巻き、3か所ほどつまようじで止めます。それを3等分に切れば完成!マヨネーズなどつけてどうぞ。(のぞりんちゃん)
 
【 ちくわ巻きウインナーのパン粉揚げ 】 
ちくわに包丁で切り目を入れ、ウインナーを挟みます。小麦粉、パン粉をつけて揚げれば出来上がり!ボリューム満点の一品です!!お弁当にもいいですよ。(あじさい)

 

パンに!ご飯に!「ちくわ」でボリュームUP!

【 即席ちくわパン 】
ちくわに市販のツナマヨを詰めて、ドッグパンに挟んでトースターで焼けば、ご当地風ちくわパンの出来上がり!食べ応えありです!(かると)
 
【 かさ増しエビトースト 】 
いつものエビトーストをちくわでかさ増ししてボリュームアップするアイデアです(笑)。むきエビ、ちくわ、玉ねぎをみじん切りにし、溶き卵と片栗粉、塩・こしょうを混ぜて食パン(バゲットでも)に塗ります。塗った方をフライパンにつけて揚げ焼きに。ひっくり返して裏側も焼いたら出来上がり!(しとらす)
 
【 ちくわの炊き込みご飯 】 
といだお米に、水と白だしを加え、にんじん、きのこ、こんにゃくなどお好みの具と、うすく輪切りにしたちくわをのせて炊きます。手軽にボリュームアップでき、タンパク質も摂れ、うま味も出ておすすめです!(りんご)
 
【 ちくわの卵とじ丼 】 
斜め切りにしたちくわと、小松菜、キノコなどを、だし、砂糖、酒、しょうゆで煮ます。最後に溶き卵を入れたらあとはご飯にのせるだけ!ちくわのふわふわした食感がおすすめです。(キリン)

 

あっという間に!「ちくわ」絶品おつまみ&おやつ

【 ちくわのアヒージョ 】 
オリーブ油に、にんにくスライスを入れてじっくり炒めます。にんにくがカリカリになったら、輪切りや斜め切りにしたちくわ、エリンギなどを加えてアヒージョに。ちくわからおいしいダシが出るので調味料はいりません。おつまみに最適!(Sue)
 
【 ちくわのごま揚げ 】 
天ぷら粉に黒ごまを入れ、ちくわにたっぷりつけて揚げるだけ!(トシヤン)
 
【 ちくわきゅうりのバター焼き 】 
ちくわの中にきゅうりを入れたら、等分に切ります。あとはバターで軽く炒め、しょうゆ少々を加えたら出来上がり!(トマトちゃん)
 
【 ちくわのマヨカレー炒め 】 
小麦粉、カレー粉、塩・こしょうを合わせ、食べやすい大きさに切ったちくわにまぶします。油をひいたフライパンできつね色に焼いたら、マヨネーズを加えてさっと絡め、仕上げにブラックペッパーを!お好みであおさ粉と白いりごまをひとふり♪(えいちん)

 

【 餃子の皮のパリパリちくわ海苔チーズ 】 
餃子の皮にマヨネーズを塗り、薄切りにしたちくわ、きざみ海苔、ミックスチーズをのせてトースターで焼くだけ!チーズがとろけたら出来上がり!おつまみ、おやつにバッチリです!(りょうママ)
 
【 ちくわとチーズのフライパン焼き 】 
斜め細切りにしたちくわとピザ用チーズと混ぜ合わせます。それをフライパンに全部投入して円形にして焼くだけ!両面焼けたら完成!ケチャップをつけておやつに♪おつまみならブラックペッパー、タバスコでも!(noco)

 
□□□□□



みんなの「ちくわアイデア」いかがでしたか? メニューに困ったらぜひコチラを♡ 冷蔵庫にお手軽「ちくわ」をストックして、この夏もラクラクごはんで乗り切りましょう!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部


※今回の「みんなの知恵」は、2022年3月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。