• HOME
  • 記事一覧
  • アレンジ力抜群のオリーブオイル漬けがスゴイ!週末に活躍する華やかごはんがパパッと完成!

アレンジ力抜群のオリーブオイル漬けがスゴイ!週末に活躍する華やかごはんがパパッと完成!

お友達が来たり、子どものお祝いをしたリ。週末ちょっとした華やかごはんを作りたいけど、あまり手間をかけてられない・・・そんな方におすすめなのが、オリーブオイル漬け。作っておくだけで、パパッとおいしい料理ができあがります!

オイル漬けにしてコクが増した食材は、そのまま食べても、バゲットにのせて簡単なオードブルにしても◎。また、食材を漬けたオイルをドレッシングやパスタソースに加えれば深いうま味をプラスしてくれます。そんなアレンジ力抜群のオイル漬けレシピをご紹介します!

基本のオリーブオイル漬けレシピを紹介♪

にんにく&オリーブオイルでうま味アップ!
●エリンギのオリーブオイル漬け●

保存の目安:約1か月(瓶を煮沸消毒した場合)

<材料>
*500mlの瓶を使用
エリンギ      3パック(300g)
酒・塩       各小さじ1
にんにく      3片
赤唐辛子      2本
ローリエ      2枚
オリーブオイル   200ml
ピンクペッパー   小さじ1
※ピンクペッパーは使わなくてもOKです!

<作り方>
(1)エリンギは繊維に沿って6~8等分に切る。にんにくは縦半分に切って、芯を取り、包丁でつぶす。赤唐辛子は種を取る。
(2)フライパンにエリンギを入れ、中火にかける。エリンギがしっとりと汗をかいてきたら酒・塩を加えて水分がとぶまで加熱する。
(3)煮沸消毒をした瓶に粗熱を取った(2)と、にんにく・赤唐辛子・ピンクペッパー・ローリエを加え、オリーブオイルをひたひたに注いでふたをする。ひと晩漬けてからが食べごろ。

相性抜群の組み合わせにハーブの香りをプラス
●モッツァレラチーズと
ミニトマトのハーブオイル漬け●

保存の目安:約1週間(瓶を煮沸消毒した場合)

<材料>
*500mlの瓶を使用
モッツァレラチーズ(小) 12個
ミニトマト        12個
ディル          2枝
ミント          適量
オリーブオイル      約200ml

<作り方>
(1)ミニトマトのヘタを取る。ディルとミントは茎と葉に分け、葉の部分のみ使用。
(2)煮沸消毒した瓶にすべての材料を入れ、オリーブオイルをひたひたに加えてふたをする。ひと晩漬けてからが食べごろ。

エリンギのオリーブオイル漬けの
アレンジレシピ

←使ったのはコレ!

エリンギオイルで焼くだけでプロの味に!
~鶏モモ肉のカリカリ焼き~

じっくり丁寧に焼くのがコツ。皮がカリカリに♪

<材料:2人分>
鶏モモ肉         1枚
塩            適量
エリンギのオリーブオイル漬け

作り方はこちら

エリンギのうま味がつまったオイルパスタ!
~エリンギパスタ~

簡単に作れて週末ランチにぴったり!

<材料:1人分>
スパゲッティ       100g
バジル          適量
塩・こしょう       各適量
エリンギのオリーブオイル漬け

作り方はこちら

モッツァレラチーズとミニトマトのハーブオイル漬けのアレンジレシピ

←使ったのはコレ!

買い置きのさば缶が大変身!

~さば缶とズッキーニの
ハーブオイルグラタン~

<材料:2人分>
にんにく           1片
さば水煮           1缶(190g)
ズッキーニ          1本
塩              小さじ1/6
モツァレラチーズとミニトマトのハーブオイル漬け

作り方はこちら

のせるだけでかわいい!お好みのフルーツで♪
~オイル漬けとフルーツの
彩りブルスケッタ~

<材料:2人分>
キウイ             1/2個
オレンジ            1/4個
バゲット            4切れ
モッツァレラチーズとミニトマトのハーブオイル漬け

作り方はこちら

CO・OPエクストラバージンオリーブオイル

CO・OPエクストラバージンオリーブオイル」は、ヨーロッパ各地でとれたオリーブをバランスよくブレンドしました。フレッシュでフルーティーな風味が特徴です。

開発担当者に聞きました!オリーブオイルの使い方

まずは加熱せずに、そのままで味わってみてください。パンにつけても、カルパッチョやカプレーゼにかけても、よりフルーティーな風味が楽しめます。定番の使い方のほか、焼き野菜サラダに白だしと合わせてかけたり、ポトフの仕上げに少し加えたりするのも、おすすめです!


紹介したレシピは、ユーコープの機関誌mioに掲載したレシピです。ぜひ、作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。

ゴハンのもと編集部

一緒に記事をつくりませんか

皆さんの暮らしの声から「ゴハンのもと」を作ります。
ぜひアンケートにご参加ください!

  • テーマリクエスト
tomatokun

ユーコープは、
神奈川県・静岡県・山梨県の
生活協同組合です。