実は万能調味料!? 1本あれば何でもできちゃう!!使い勝手いろいろ「ドレッシング」活用術♪

サラダに欠かせないドレッシングですが、冷蔵庫に余りがち!?ではありませんか?実はドレッシングはアレにもコレにもバンバン使える万能調味料なんです!今回はそんなドレッシングの活用法をみなさんにアンケート。約600名から届いた抜群のお手軽アイデア、ぜひお試しください♪



※今回のレシピは、「CO・OP野菜たっぷり和風ドレッシング」、「CO・OP深煎り胡麻ドレッシング」、「CO・OP粗挽きナッツドレッシング」を使用したアイデアになっています。お手元にあるドレッシングでも代用いただけますので、ぜひご活用ください!


 



- c o n t e n t s -

◎ 国産野菜がたっぷり入った
大人気の「和風ドレッシング」を使って!!


  ◇主食もおまかせ♪  ◇メインディッシュ等にも便利♪


◎ お肉も野菜もこれでバッチリ!
濃厚な「胡麻ドレッシング」を使って!!



◎ ナッツのカリカリ食感がクセになる!
クリーミーな「粗挽きナッツドレッシング」を使って!!




 
 
□□□□□





 

国 産 野 菜 が た っ ぷ り 入 っ た
大 人 気 の「和 風 ド レ ッ シ ン グ」を 使 っ て!!

◇ 主 食 も お ま か せ ♪
【炊飯器ピラフ】
普段のご飯を炊く時よりも水加減を少なくし、その分和風ドレッシングをたっぷり入れます。そこに、みじん切りにした、玉ねぎ、スナップえんどう、ベーコン、スイートコーンを入れてあとは炊くだけ!炊き上がったら塩・こしょうで味を調え、ちぎったレタスを混ぜ込めばピラフの完成です!(しとらす)
 
【即席チャーハン】
ご飯に、レタス、ハム(またはベーコン)、あとは玉子や余り野菜。あればカニカマやちくわ、カマボコなどを入れて炒め、味付けに和風ドレッシングを。塩・こしょうで味を調えれば完成!(あさこ)
 
【和風ドレ・ヘルシーサンド】
食パンに、レタスと納豆&きな粉を和風ドレッシングで混ぜて挟めば、簡単でヘルシーなサンドイッチに!朝食メニューにおすすめです!(ポコタン)
 
【お手軽焼きそば】
味付けは和風ドレッシングのみ!お好みの肉と野菜を炒め、中華麺を入れ、ドレッシングを多めにかけて混ぜ合わせれば出来上がり!(とくまま)
 
【和風ドレ・パスタ】
パスタを半分に折ってゆで、ゆで上がりの2~4分前にお好みの野菜やベーコンなどを加えてゆであげます。あとは、こしょうと和風ドレッシングを絡めれば出来上がり!(eこんばんは)
 
【冷やしトマトそば * mioレシピ】
ドレッシングのうま味をつゆにプラスした、サラダ感覚の冷やし麺!

レシピはこちら
 
◇メ イ ン デ ィ ッ シ ュ 等 に も 便 利 ♪
【和風ドレ・カルパッチョ】
おすすめはタコのカルパッチョ。さらし玉ねぎとピーラーで剥いたきゅうりを和風ドレッシングで軽く和え、お皿に盛りつけます。その上に薄切りにしたタコをのせて、ハーブソルトやオリーブオイルをかければ完成です!(麻婆豆腐の母)
 
【和風ドレソースのステーキ】
和風ドレッシング、にんにく、きゃべつ、にらを炒めてソースを作ります。焼いたお肉にかけると最高においしいです(*^^)v!!(hiro)
 
【鶏モモ肉の和風ドレ仕立て】
ポリ袋などに和風ドレッシングを入れ、鶏モモ肉を浸けておきます。衣を付けて揚げれば、唐揚げに。フライパンで焼けば、やわらかいステーキになります。(ままゆかさん)
 
【簡単!中華風サラダ】
和風ドレッシングにごま油を足すだけで中華風に変身!もどした春雨に、ハム、きゅうり、薄焼き玉子を彩りよくトッピングしたら、和風ドレッシング+ごま油のタレをかければ中華風サラダの出来上がり!お好みでラー油を混ぜても!(メメちゃん)
 
【簡単!サバ缶おつまみ】
ゆでたもやしにサバ缶とわかめを加え、お好みで白ごまをプラス。あとは和風ドレッシングをかけるだけ!ごはんのおかずにもおすすめです!!(xeolla)
 

お 肉 も 野 菜 も こ れ で バ ッ チ リ!
濃厚な「胡 麻 ド レ ッ シ ン グ」を 使 っ て!!

【鶏ムネ肉と千切り野菜の即席ごま和え】
ゆでた鶏ムネ肉を細めにほぐし、ゆでたもやし、えのき、にんじんときゅうりの千切りを加え、胡麻ドレッシングで和えるだけ!大根の千切りやスライスした玉ねぎでもおいしいです!(どっきょ)
 
【胡麻ドレ豆乳つけ麺】
胡麻ドレッシングに豆乳とラー油を入れて混ぜ合わせ、刻みねぎをちらせば、つけ麺のつゆが完成!あとは、うどんや中華麺をつけてどうぞ!(サリー)
 
【超時短サラダうどん】
時間がない日の超時短レシピです。冷凍うどんを解凍し、ゆでた豚肉とカットサラダをのせて胡麻ドレッシングをたっぷりかければ出来上がり!簡単でおいしくて、暑い時期におすすめです!!(復職イヤイヤ期のワーママはラクがしたい)
 
【そうめんチャンプル~ごま風味~】
胡麻ドレッシングに浸けておいた豚肉を炒め、もやし、にらなどの野菜を加えます。そこに少し固めにゆでたそうめんを入れて軽く炒め、少量のしょうゆを加えて香りを出したら火を止めます。最後に胡麻ドレッシングをたっぷりかけて和えれば完成です!(ビスト)
 
【インスタント麺で坦々風】
インスタント袋麺のみそ味に胡麻ドレッシングとラー油を適量加えるだけで、坦々麺風になります!(かると)
 
【ほうれん草と卵の胡麻ドレトースト】
ほうれん草を炒め、卵を加えて和えます。それを食パンにのせて、胡麻ドレッシングをたっぷりかけて、オーブン(トースターでも)で焼くだけ!おいしいのでぜひ!(タケダ)
 
【胡麻ドレdeお弁当おかず】
レンコンを薄切りにして、胡麻ドレッシングで焦げないように炒めるだけ!さらにゴマをかけてもおいしいです。レンジでチンしたインゲン豆をドレッシングで和えたものもよくお弁当に入れています。(青山あおい)
 
【胡麻黒酢たれしゃぶしゃぶ】
きゅうり、赤玉ねぎ、かぶを細かく刻み、これを胡麻ドレッシングと黒酢で和えればたれの完成!あとはお肉にかけていただきます。牛肉がおすすめ☆☆☆(アッシュ)
 
【鶏ムネ肉の胡麻ドレ炒め】
一口大に切った鶏ムネ肉とエリンギを炒め、ゆでたブロッコリー、ミニトマトを加えて蒸し焼きに。胡麻ドレッシングをかけて混ぜたら出来上がり!(ヤスミン)
 
【豚のアスパラ巻き胡麻ドレ蒸し】
ゆでて3cmほどに切ったアスパラを豚の薄切り肉で巻き、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。仕上げに胡麻ドレッシングをかけてふたをして数分蒸すだけです!(ミッチ)
 
【ゴーヤチャンプル胡麻ドレ味】
ゴーヤを薄切りにして豚肉と炒め、塩・こしょう、胡麻ドレッシングで味付けを。あとは卵でとじればOK!(kik)
 
【レンジでチーズダッカルビ風 * mioレシピ】 
胡麻ドレ+チーズで濃厚な味わいに!ご飯がすすみます!
レシピはこちら
 

ナ ッ ツ の カ リ カ リ 食 感 が ク セ に な る!
クリーミーな「粗挽きナッツドレッシング」を使って!!

【海老とナッツのフレッシュサラダ】
食べやすい大きさに切ったレタス、春菊、アボカドを盛り、ゆでた海老をのせます。細かく砕いたピーナッツをふりかけ、仕上げに粗挽きナッツドレッシングをかければ完成!さっくり混ぜてどうぞ。(キリ32)
 
【木綿豆腐とアボカドのサラダ】
水切りした木綿豆腐とアボカドをそれぞれ1cm角に切り、粗挽きナッツドレッシングで和えるだけ!あればルッコラを加えると風味が増します。(あやちゃん)
 
【卵とベーコンのボリューミーサラダ】
具材は、きゅうり、レタス、トマト、セロリ、アボカド、スライスオニオン&ゆで卵、カリカリにしたベーコン、砕いたミックスナッツ!!あとは白ワインビネガーと粗挽きナッツドレッシングを加えて和えればOK。食べ応えのあるサラダに!(マンゴー)
 
【きのこのクリーミーパスタ】
お好みのきのことゆでたパスタを炒め、粗挽きナッツドレッシングで味付けするだけ!おいしいパスタがあっという間に出来ます!(ゆかこ)
 
【粗挽きナッツのチーズトースト】
食パンに粗挽きナッツドレッシングをぬり、チーズをのせて焼くだけです!(キョンバー)
 
【粗挽きナッツの卵焼き】
粗挽きナッツドレッシングを卵に入れて焼くだけの卵焼きですが、かなりおいしいです!ぜひお試しを!!(まんまる)
 
【玉ねぎとチーズの粗挽きナッツソース仕立て】
1㎝の厚さに輪切りにした玉ねぎに、粗挽きナッツドレシング+みそ+マヨネーズのソース(割合はお好みで!)を塗り、上にパルメザンかとろけるチーズをのせます。レンジで5分ほどチンしたら出来上がり!熱々をどうぞ。おもてなしにもおすすめです♪(みつばちマーヤ)
 
【粗挽きナッツの棒々鶏】
蒸し焼きにした鶏ささみをスライスして、お皿にしきつめた千切りレタスの上にのせます。あとは粗挽きナッツドレッシングとラー油をかけ、アクセントに刻みねぎをのせれば出来上がり!(ふくちゃん)
 
【めかじきのステーキ * mioレシピ】
ふんわりとソテーしためかじきを、香ばしいドレッシングソースで引き立てます!
レシピはこちら


 


今回使用したドレッシングはこちら!

人気No.1!“国産たまねぎ”と“生しょうゆ”にこだわったコープオリジナル! 
■ CO・OP野菜たっぷり和風ドレッシング

“粒ごま”&“すりごま”をたっぷりと使った濃厚ブレンドが魅力!
■ CO・OP深煎り胡麻ドレッシング

“アーモンド”と“マカダミアナッツ”のカリカリ食感がたまらない!
■ CO・OP粗挽きナッツドレッシング

 
□□□□□


ドレッシング活用アイデア、いかがでしたか?ドレッシング1本あれば、毎日のメニューが簡単にぐんぐん広がりそうですね。もし、冷蔵庫に残っているならもったいない!じゃんじゃんアレンジしておいしくいただいちゃいましょう!




最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部

※今回の「みんなの知恵」は、2021年3月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。